北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

豊平川から中島公園へ

2009年03月31日 23時46分51秒 | つれづれ写真録
 


        

 札幌ロイヤルホテルは老舗ホテルだが、すでに営業を停止して、立ち入れなくなっている。
 南七条大橋のたもとにあり、創成川通りと豊平川沿いの道路を結ぶカーブの内側に建っている。


        

 南大橋(通称「九条橋」)から見た豊平川の上流側。
 アーチのように見えるのが幌平橋。その真上の山は恵庭岳で、それを超えたところに支笏湖がある。




 中島公園の池はまだ凍っているが、とけだすのは時間の問題だろう。

 遠景の山は、藻岩山。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊平川 (sue)
2009-04-01 00:51:22
札幌の地形的なベースとしての豊平川扇状地。ヤナイさんの写された写真の中に、9条橋から上流を眺めた写真があります。奥に支笏外輪山としての活火山恵庭岳が見え、建造物の間を急流の豊平川が流れ、その河畔は冬枯れた草や灌木に覆われている、というどうということのない光景なのですが、190万都市の景観としてはかなり稀有なものなのではないかと思います。札幌の人が他に移り住んだなら、きっと懐かしく札幌を想い出す写真だと思いました。
返信する
sueさん、こんばんは (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-04-02 00:26:17
このひとつ上のエントリではなく、ここに反応していただいたのが、sueさんらしいかなと思います。

札幌市内も住宅の高層化が進み、どこでも恵庭岳や藻岩山を眺められるわけではなくなってきました。

南9条橋の上からちょうど流れのまっすぐ先に恵庭岳が見えたので、やった!と、シャッターを押したしだいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。