北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年10月25日のツイート

2020年10月26日 07時49分44秒 | 未分類・Twitterまとめ他

@kusakashinya 実際には長いスパンで見ると減ってきてるんですけどね(^^;
posted at 03:06:50


きのうは6734歩でした。
posted at 05:03:29


RT @mg_hmg: 🏛️企画展のお知らせ 🏺古コモノ博物館🧿 神話や古代史など「古モノ」をテーマにした雑貨やアクセサリーを集めた企画展 日程:11月11日(水)~15日(日) 10時~18時  会場:Dons店内(北海道札幌市白石区本郷通9丁目北4-23) dons-sp.com/ivent.html 参加させていただきます。 pic.twitter.com/09s9MKceMs
posted at 05:16:17


RT @fioretomoco: 本日も 18時までオープンしています。 常設のジュエリーコーナーに 少し新作と新しい石を並べました。 灯りと石に癒されに来て下さい。 大阪ガラスの灯り展 会期10/10(土)-31(土)の 木金土日 時間11:00-18:00 #atelierfiore #大阪ガラスの灯り展 #切子ガラス #90歳現役切子職人 #藤本幸治 pic.twitter.com/9iTIUguZTt
posted at 05:17:20


RT @koichi_kawakami: 研究者は、給料や研究費を中国からもらっていても日本からもらっていても米国からもらっていても、研究を中国でしていても日本でしていても米国でしていても、人類のために研究しているという矜持がある。それが結局、それぞれの国のためになる。くだらないイデオロギーで邪魔をするな、と言いたい。 twitter.com/nakano0316/sta…
posted at 05:25:16


RT @asatte2015: ビックリしたけど、あがた森魚名義でのアルバムリリースを最後にするとある。次は何をやってくれるのだろうか? twitter.com/rooftop1976/st…
posted at 05:29:07


RT @morikenartist: 参加している企画展は明日で終了です。どうぞお見逃しなく。 浮生若夢ーふせいじゃくむー 10月10日(土)~10月25日(日) 12時~19時 月・火曜日定休 倉田明佳/高松ヨク/豊永侑希/永瀬武志/モリケンイチ pic.twitter.com/D1Ut9lmxUF
posted at 05:33:36


RT @hug_hue: 【「満ち欠け展」スタート!】 本日からいよいよ開催です、みなさまのご来場お待ちしております! 『満ち欠け展 メディアコンテンツ研究室展 vol.6』 ◆会期:2020年10月24日(土)〜11月1日(日)※火曜定休 ◆時間:13:00~20:00 ◆入場料:無料 ◆展示室:1Fメインギャラリー・サブギャラリー pic.twitter.com/CyMq2F6EZA
posted at 05:33:48


RT @_ko_aya_: 林さんもモディリアーニ展が札幌にきたとき美術館に入れなかったって言ってた 林さんの場合は私みたいな赤ちゃんじみた感性じゃなくて 豊富な知識や美術への愛情に基づくからもっと深いことだけど nor-hay 展まであと39日 pic.twitter.com/MWzkAWVt0L
posted at 05:34:41


RT @ya5u5hi_ito: 今日は @junya_to_you さんの展示 #押してもいいですよ を見に、#喫茶こん まで。 なんでもかんでも、オンラインやリモートな昨今、リアルなブツに触れて楽しめる喜びというのは期待以上でした。 www.instagram.com/p/CGuUmoGpFXx/…
posted at 05:40:45


RT @pupapipupapipa: SUSUKINO810 www.f-a-l.co.jp/810/  『ライブペインティング 愚者は鼓動を夜謳う 安藤文敏×VOLTEX』 note.com/f_ando/n/n9d92… 2020年10月24日 20:00開場 21:00公演 21:00終了予定 チケット3,000円 別ドリンク600円 youtubeで同時配信 www.youtube.com/watch?v=R8THn1…
posted at 05:40:51


RT @Simon_Sin: 『SNSで揺らぐ平和意識 戦争容認、簡単に「いいね」』 「ヒトラーは実はいい人」みたいなカジュアルな反知性主義、SNSではめっちゃ流行るよね。難しい本を読まずに「知の権威」を否定できるからじゃないか www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 05:41:21


RT @Simon_Sin: たとえばこんな反応が典型例なんだけど ヒトラーの経済政策は「メフォ手形」という隠れ国債による際限のない軍拡によるもので、償還期限になったら国が破綻するか戦争で何とかするかの二つしか選択肢はなかった。ちょっとでも本を読めばそれくらい判るはずなので本を読もうぜ twitter.com/Namelessman013…
posted at 05:41:44


RT @M16A_hayabusa: ヒトラーは選挙で選ばれたんだけど… だから選挙でファシストを選ばないように気をつけようって話なんだけど、知られると何か都合が悪いんか橋下徹はさ? pic.twitter.com/xzIQ1L7wk0
posted at 05:42:03


RT @mmmegumi: 大学の卒業制作で、札幌軟石を削って、四万年前に噴火した支笏火山の形を想像して作ったんだけど、火山灰が凝固した岩を削った粉を被って、粉まみれになると、止まった時間を再生して、噴火を再演するようで、興奮した。 そのまま石彫と固い床で添い寝して朝を迎えて、あれは素晴らしい時間だった。
posted at 05:44:36


RT @nyago96neko: ギャラリーteto²さんに納品してきました。10月31日(土)〜11月3日(火)「ちいさな贈り物2020」に私の、花のコサージュと葉っぱのピアスが登場します♪ 明日までは企画展「アイヌの響き」が開催中。11月3日で今シーズンクローズとなるteto2さん、よろしければ是非。詳細は→ gallerytetoteto.blogspot.com/?m=1 pic.twitter.com/BVCMYOpvde
posted at 05:44:51


RT @babyish_guide: 澁谷俊彦さんの個展「Generation 9」を明日25日(日)まで開催中のTO OV cafe / galleryへ。起源・発生/共存・共生をテーマに、自然を支配や制御するのではなく寄り添うような関係性が表現された作品。自然の中で生命を残そうとする魚のお母さんになった気持ちで見ました。 toovcafegallery.shopinfo.jp/posts/10407975… pic.twitter.com/fRTlc0OYAN
posted at 05:45:12


RT @invincible_XYZ: 入社した時バディに「同じ質問を10回しても良い」と断言されて、それは第1に同じ事を訊いてはいけないと新人を萎縮させる環境はハイリスクだからであり、第2にどんな人でも流石に10回も訊けば覚えるからであり、第3に10回訊いても覚えないなら教える側に問題があると判明するから、という黄金ルール。
posted at 05:51:23


オホーツク管内湧別町文化センターさざ波の前では、10月下旬というのに、季節外れのライラックが咲いてます。なんか、しばらく初雪とかなさそうな陽気。 pic.twitter.com/MNr2y95JwT
posted at 05:59:01



@akira_yanai 北海道は今週あたりからゴールデンウィークの前まで長い冬季休みに入る観光施設や資料館などが多い。人は来ないし光熱費はかかるしで、理解できるけど、こんなに暖かいなら、11月半ばぐらいまでは大丈夫じゃないかという気もする。
posted at 06:03:34


RT @fufu99ri1: 支持者は気づかないが、維新は選挙に強いが行政は苦手。維新の首長は選挙に飛び回り、実務は副知事・副市長・幹部職員がカバー。 維新の一枚看板は矛盾だらけの「大阪都構想」だけ。だから同調する政令市がないのです。行政・防災・都市計画等の専門家・首長経験者が批判するのです。 #大阪市廃止反対
posted at 06:06:37


RT @bijutsutecho_: アーティストにベーシック・インカムを。サンフランシスコ市長が表明 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 06:48:59


RT @pinpinkiri: NHKが今ニュース速報で流しました。 核兵器禁止条約発効へ ホンジュラス批准し50カ国・地域達成 「核なき世界」へ一歩 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20201…
posted at 06:49:26


RT @kanimeshi_No1: 中山峠 夏タイヤ走行不可 pic.twitter.com/CxlKxefVmK
posted at 06:52:22


RT @tanutinn: 〈首相は大臣が窓口だと言い、その科学技術担当相は「首相に考えていただく」と…政権は不誠実で無責任な態度に終始している。国会答弁に反しながら説明をせず、論点を学術会議のあり方にすり替え、たらい回しで疲弊を待つ。それが「国民の感覚」重視を唱える政権のやり方か〉 digital.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 06:52:27


東京・銀座【開催中】岡田敦写真展「Light at the Edge of the World」=9月25日~10月28日(水)午前11時~午後7時、月曜休、LUMIX GINZA TOKYO(中央区銀座5-1-8銀座MSビル2階 lumix-ginza.jp )。 気鋭の写真家が根室沖のユルリ島に生きる野生の馬を追った新作など okadaatushi.com
posted at 07:24:00


札幌から函館へ列車で行く時、左右どちらの席に座ったほうが景色が良いか問題 #gooblog blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… ★北海道百年記念塔が写った写真が載ってた。
posted at 07:58:45


東京・馬喰町【開催中】佐藤祐治 水が立つ=10月10日~31日(土)正午~午後7時半(日曜~5時)、月曜休み、kanzan gallery(千代田区東神田1-3-4KTビル2階 www.kanzan-g.jp )。「メタ佐藤」名義でも活動する札幌の写真家。 metasato.com ryujin.metasato.com キュレーター菊田樹子
posted at 08:00:00


RT @matsuikei: データが一切、提示されてないから、こういう〈意見〉にはほとんど意味がありませんよね。 news.yahoo.co.jp/articles/c6cf2…
posted at 08:55:08


麻生氏は経済閣僚なんだから「10万円給付したら、国内の金融機関の預貯金が10兆円増えた」ぐらいのデータはあるんでしょ? ないんですかい?
posted at 08:58:48


RT @rakukkopikorinn: 先日AiDocka創作人形展の開場時間の訂正をしましたが、ハガキに記載してある通りの10:00〜19:00に再度決定いたしましたので、ご報告致します。 どうぞよろしくお願いいたささます。 twitter.com/rakukkopikorin…
posted at 09:03:45


RT @miakashi: 来たー。 プロレ~組織変遷図すごかった。各団体のメンバーまで一覧化されてた。中央委員、書記、企画調査他、誰がどこでどんな立場にいたかまで細かい。 しかしほんと関係線が交差してぐちゃぐちゃ… pic.twitter.com/Hwsrnj0r4x
posted at 09:04:11


きのうはブログを更新できなくて、すみません。ここ最近ずーっと仕事なので。。。きょうも更新できるかどうかわかりません。
posted at 09:07:02


■遠軽高校美術部校外展 (2020年10月19~30日、11月2~13日、遠軽) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0… @akira_yanaiより ★といいつつ、ブログを書きました。短い文章です。
posted at 09:23:15


詳しい説明ありがとうございます。 twitter.com/denbeisan/stat…
posted at 10:20:57


ソーセージエッグをささっと作って、午後は湧別高校吹奏楽部の定期演奏会に来ています。 pic.twitter.com/vCcUhENgQ0
posted at 13:44:20



RT @nogutiya: 「大阪市廃止」に反対する理由はたくさんありますが、大阪市を廃止して、一つの「市」を4つに分割したら議会、議員、教育委員会等が4つ必要になり、経費が今まで以上かかるのは明らかです。その分住民サービスが落ちるのも明らかです。どう考えても大阪市を廃止して良いことはありません。
posted at 17:40:18


RT @hiranok: 芸術や学問は、個々の政権の寿命よりも、遥かに長いタイムスケールの中で思考し、創造する。だからこそ、政権交代を経ながら持続する一つの国、一つの社会にとって有意義なのであり、個々の政権の方針に反するならば息の根を止める、というのでは、国家は実質的な基盤を破壊されてしまう。
posted at 17:45:39


RT @poohfoohfooh580: 鹿追町のアーティスト月下美紀さんと孫の三浦和実さんの2人展帯広のpopke(西21南2)で開催中です。 自由奔放で元気いっぱい。 踊るような歌うような字です。 11月3日までです。 pic.twitter.com/DoO6ZwobRO
posted at 17:46:05


RT @poohfoohfooh580: 「しずかにいる」 若い造形作家大池ひとみさんの木彫インスタレーション。 不思議な存在感に物語を想起させます。 もっと観てみたいです。 これから活躍が楽しみです。 10月25日(日)まで *月火水定休 午後1時~午後5時 会場:ギャラリー Wood Sound (帯広市川西町基線48) 写真は撮り忘れました
posted at 17:46:12


RT @mofuri27: 【展示のお知らせ】 2人展を開催します。 🐾てくてく展👣 期間 2020.10.25(日)~11.8(日) 水曜日定休日 時間 11:30~18:30 場所 ソフトクリームとコーヒ-の店 no rain,no rainbow 札幌市豊平区美園3条4丁目3-1 (美園駅徒歩10分,豊平公園駅徒歩15分) 🌟ご来店の際はワンオーダーお願いします! pic.twitter.com/ZufMrSXbHJ
posted at 17:50:46


北前船でやって来た九谷焼 小樽美術館で展示会始まる 鮮やかな色彩、文様に魅了:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/474236
posted at 17:57:01


RT @karub_imalive: どれも読み応えがありますが「ミュージアムグッズ」についての大澤夏美さんとの対談が特に面白かった。 ”展覧会って、美術館とマスコミの方が組んで、「見せたいものを作る」じゃないですか。それを鑑賞者が見る。でも、ショップに行くと、その力関係が逆転するんですよね。” www.coreport.online/post/%E7%AC%AC…
posted at 18:02:53


ばたんきゅう。
posted at 18:45:58


RT @ken_fiore_endo: 日本政治学会理事会 日本学術会議第25期新規会員任命に関する声明  日本学術会議の第25期の発足にあたり、同会議が推薦した会員候補者105名のうち、6名が内閣総理大臣による任命から外されました。  6名のなかには、本学会の理事である宇野重規氏も含まれています。宇野氏は私たちの(続)
posted at 19:06:39


RT @ken_fiore_endo: 尊敬する同僚であり、日本学術会議法第17条が定める「優れた研究又は業績がある科学者」として推薦されるにふさわしいと考えます。  本学会は、学会としては特定の政治的見解を標榜しないことを原則としています。しかし、見解の多様性は擁護されるべきです。異なる見解が共存・競争(続)
posted at 19:06:45


RT @omotechiki: 深川アートホール東洲館は伊藤隆弘彫刻展!10月31日まで。同時開催の小さなスケッチ展は渡辺貞之館長2005年のイタリア旅行のシリーズ。彫刻見る時は照明落として、スケッチ見る時は照度を上げてくれました←私が鳥目ゆえ…ありがたや… pic.twitter.com/4DstWAbop3
posted at 19:56:08


RT @HoppohmMuseum: 本日(10/25)午後8時からのNHK Eテレで津別町在住の造形作家・大西重成さんが紹介された日曜美術館の再放送があります。北方民族博物館も出てきます。 北方民族博物館の常設展示室で大西重成さんがご覧になっていたのは写真の像(複製)です。原資料は北海道大学総合博物館が所蔵しています。 pic.twitter.com/QlAuJBsFJ8
posted at 19:57:06


シゲチャンランド (9月25日追記) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f… ★Eテレ見てたら、ひさしぶりに行きたくなった。でもそろそろ冬季休館なのでは? なんか流木ばっかり映ってるけど、それ以外にも楽しいモノがいっぱいです。
posted at 20:11:06


しかし、雪の場面がずいぶん多いけど、NHKはいったい何カ月取材に費やしてるんだろう。すごいなあ。手間暇かかってるなあ。 私の住んでるのもシゲチャンランドも同じオホーツク管内なんだけど、遠いんだよね。 #日曜美術館
posted at 20:30:24


シゲチャンランドって、超ストレスフリーのパラダイスなところなんだけど、シゲチャン自身がストレスない日々をおくってるっていうことがよ~くわかった番組でした。最高だ。 #日曜美術館
posted at 20:45:35


そして「人口●●人のちいさな町」「過疎地」「田舎」「地方」といった、テレビにありがちな言葉が一切なかったことが、この番組をステキなものにしたと思う。そういう決めつけとか、ありがちな見方からも自由なのがシゲチャンランドなのだ。 #日曜美術館
posted at 20:48:12


(つーか、俺は「人口●●人の小さな町」という、テレビがよく使う言い回しが好きではないのだ。おまえらの基準で大小を勝手に決めるな! と言いたい。北海道では3千人くらいでもその地方の中心の町になっている例がある。)
posted at 21:13:05



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。