北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2021年6月20日のツイート(1)

2021年06月21日 07時30分47秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは264歩でした。少ない。
posted at 07:33:52


RT @ksk18681912: 作家素木しづは、大正2年に森田草平に弟子入りします。 作品集『青白き夢』に森田草平が寄せた序には、入門当時の素木しづの姿が描かれています。 ”おしづさんは勝手元の料理が上手でした(中略)私の家へ始めてフライ鍋を輸入して、手製の洋食が喫べられるやうにして呉れたのはおしづさんでした。” pic.twitter.com/ONsGO7q82x
posted at 07:47:52


RT @tacowasabi0141: 菅「オリンピックを無観客にするとコロナに負けた感じがする」 いや負けてんじゃんコテンパンに。 いまさら体裁だけ整えて何になるというのよ。
posted at 07:48:32


RT @Dhanow: 苦節2年の一大プロジェクト、郡地図 Ver 1.0 がようやく完成しました。明治時代中頃の国郡を再現したShapeデータです。無償公開ですので是非ご利用ください。マイマップ版も同時公開です。gunmap.booth.pm/items/3053727 pic.twitter.com/VilivJbYoV
posted at 07:50:17


北海道の空知郡と紋別郡が広すぎて草。反対に、西日本の郡はどこも北海道の1市町村より狭い。 twitter.com/Dhanow/status/…
posted at 07:53:24


RT @gaitifuji: え?思いっきり陽性者出てるけど、隔離期間なく、そのままキャンプ地に直接乗り込んじゃうの? twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 07:59:11


RT @SeigoIzumo: 脳病変の原因として、新コロナウィルスは鼻粘膜から入ってきて、脳に直結している臭覚味覚神経を通して脳微小血管に血栓を起こし、そのために脳神経細胞が壊死したのではないかと考察されている。後遺症として認知障害も報告されている。神経細胞は殆ど再生しないので、この後遺症は一生残る可能性も。
posted at 07:59:31


RT @Derive_ip: "この1人を除く選手団8人は、事前合宿地の大阪府泉佐野市に向け、バスで出発した。" これって例の『マスクを着用していたから濃厚接触者はいない』とかいう日本独自の謎ルール? www.nikkei.com/article/DGXZQO…
posted at 08:00:08


RT @Derive_ip: それにしても、『抗原検査で空港検疫』とか『マスクをしていたら濃厚接触者でない』という謎ルールとか、日本の防疫の拙いところを呆れるぐらいに発揮している事例だよね。
posted at 08:01:58


RT @Derive_ip: 開会式ってオリンピックの中で最もやらなくても良いイベントですよね。競技の成立性に全く関係ないし。やらなくてよいはずの開会式の方が競技より観客が多いって何なの? www.news24.jp/articles/2021/…
posted at 08:02:24


RT @dPCp3Xvo2pTUlsk: 札沼線 札比内駅 1978.5 無人化されるちょっと前。 pic.twitter.com/UyC20A3I6q
posted at 08:05:00


RT @MizunakaChoui: ラストNECCO 真似出来ないよ! 荒木由聖! 個展「復活」 次回は…行かなきゃわからない (ΦωΦ) pic.twitter.com/VRsJOs9Q1m
posted at 08:07:58


RT @mmmegumi: 岡本太郎のイザイホー取材問題も、北九州のパラサイト・プロジェクトも履修済みで、って、最近、「あの時きいたアレだ、、」という話にポロポロ再会するので、我々、あの敷地内にエゾシカ住んでる大学で、謎に尖った教育を受けていたのかもな。。
posted at 08:08:40


RT @mmmegumi: というか、、北海道の片田舎の、厳密には美大じゃない教育大で、コース再編直後で、でも道内唯一の美術系の子がいく国立大学としてちゃんとしなきゃ、っていう気持ちがすごい溢れていた気はするんだよな。。
posted at 08:08:44


RT @oniyuri116: mayu exhibition “バニラ•バニラ” . 🍒🦕🍹🐠🐩🐖🍑🍰🍬🍋🌷 架空のレーベル「MIZUNOMIBA RECORDS 」による架空のジャケットアートワーク展。過去作から新作まで勢揃いなプチ集大成展覧会です。 . gallary22.149 札幌市中央区北1条西27丁目2-15 ユエニビルB1F 6/26sat-7/4sun 〈月•火定休日〉 pic.twitter.com/ESPqfEFieC
posted at 08:09:26


RT @aramelody: neccoと自分の記録。 2021.6.19. pic.twitter.com/teqoZtBsI3
posted at 08:11:57


RT @youki01kun: いい入口 #necco pic.twitter.com/f29Z5lsNKv
posted at 08:12:10


RT @SakaiToshiyuki0: 何度も言うようですが、教育に十分投資している国とそうでない国の差は、数十年後にまたはっきりと現れるでしょうね。教育への投資というのは、社会全体の未来への投資に他ならないからです。
posted at 08:17:15


大学時代には紀伊國屋札幌本店ギャラリーで一緒に展覧会したこともある2人のツイッターでの会話が、なんとなく切ない。
posted at 08:24:21


「現代アートの作家専業」なんてのは「詩人専業」と同じくらい日本語圏では絶望的に困難だから、どうにかして生き延びながら制作と発表を続けていくしかないんだよ―と、まとめてしまう瞬間にこぼれ落ちてしまうさまざまな感情と思い。 いま遠軽は雨です。
posted at 08:28:37


RT @sekkai: 内海聡の反医療・反ワクチン陰謀論の新著が日本の Amazon で書籍部門のベストセラー1位になっているのをどうにかしてほしいとアメリカの Amazon に訴えたところ、即日リストから削除され日本版 Amazon でも取り扱いが消えました!!日本もまだ見捨てられてなかったんだ😭🙏🏻✨ twitter.com/sekkai/status/…
posted at 08:38:43


RT @nomikaishiyouze: 日本に欧州のような政治教育がない、権利を勝ち取った歴史に乏しい、同調圧力が強くて物が言えない社会だ、だから皆政治に声を上げられない。わりとあるあるな意見だけど、政治への関心が薄いとされる人に言葉を届ける努力を放棄して、居直るための言葉に聞こえてしまいそうで、あまり言いたくない
posted at 08:45:29


RT @kurosakisangan: 荒木由聖個展 「復活」より #NECCO #荒木由聖 #復活 pic.twitter.com/qIxMIxyUOr
posted at 08:46:03


RT @V3gLbya6Ivam51A: @koichi_kawakami 間違いなく、今子供達にとって大事なのは五輪の感動ではなく当たり前の日常です。 一緒に出掛けたり、お弁当を話しながら食べたり、課外活動、運動会、修学旅行…こう言う日常です。いつ休校になるか分からないこの状況でオリンピックだ感動だと言われても困ります。
posted at 08:50:39


伊勢物語「東下り」の主人公は、わが身が必要ない人間と思い都を離れて旅に出た。その彼にしても、従者の2、3人は引き連れていたんだよな。
posted at 09:21:17


RT @art_fukuhara: ようやく緊急事態宣言解除ですね!長かった… 明日月曜日は通常の休館日ですので、明後日22日より営業を再開致します🙇 美術館での大きな声は基本的にNGということもあり、私たちもハイテンションな対応はできませんが、元気いっぱいにお迎えします😊 pic.twitter.com/7Qymq30Pkn
posted at 09:23:33


RT @asahi: ナショナリズムと言論弾圧 それでも画家は灯を守った www.asahi.com/articles/ASP6K…
posted at 09:39:49


RT @harutoki_k: 札幌・カフェエスキスにて北山寛一さん個展『ホロナイ鳥瞰』鑑賞。ペンと水彩にて、炭鉱で栄えていた幌加内の町を鳥瞰で描写。皺のような模様が町を包むもやみたいで、記憶を呼び起こしたり夢の中で見ているような遠さと優しさ。要オーダー。7/13まで。時短営業続いており20時まで。L.O.時間注意を。 pic.twitter.com/IMSMBWm0qm
posted at 09:46:53


RT @nhk_bijutsu: 【再放送のお知らせ】 #日曜美術館 「丸木位里・丸木俊『沖縄戦の図』 – 戦争を描いてここまで来た 佐喜真美術館 –」 ★再放送は6月27日(日)午後8時から Eテレ★ NHKプラスでも6月27日(日)まで見逃し配信中 www.nhk.jp/p/nichibi/ts/3… #丸木位里 #丸木俊 pic.twitter.com/FLDeYV7LWj
posted at 09:48:03


釧路【開催中】花と美の王国=4月24日~6月30日(水)午前9時30分~午後5時、月曜休み(5月3日は開館し、6日休み) 道立釧路芸術館(幸町4 www.kushiro-artmu.jp @kushiroartmu )。日本画、油彩、水彩、版画、写真、化石など約200点。詳細→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/5…
posted at 09:49:00


RT @artairB: 【クレア・ビショップ特別講義】 「介入:政治的タイミングの芸術」 →ありがたいことに翻訳付きで公開されました。 youtu.be/f4gmREombY4
posted at 09:50:01


RT @kotomifujisaki: 最果タヒさんのエッセイで、人生どんなに好きなものを追いかけていても、なにもかもやりたくない虚しくなる時があって当たり前という文章(詳細は違いますが)を読んだ。なんだかとても救われる思い。 立ち止まったり、寝転んだりしてもいいんだなと勝手に解釈。
posted at 09:51:43


まさにいま、寝ころがっています。気がふさぐ…。
posted at 09:52:27


RT @masanorinaito: 他紙でも同じような「経緯」の解説記事があるけど、市民にはどうでもいい。大事なのは、科学者の意見として五輪の開催は危険だという事に尽きる。ジャーナリズムは、政治部的な裏話ではなく、市民が何を知る事が必要なのか、そこから焦点をずらすな。命の危険に晒されるのは国民である twitter.com/nnp_tokyohoudo…
posted at 09:56:15


RT @quitamarco: フロリダのプライド・パレードで男のトラックが参加者を轢き、1人死亡、1人重傷。テロ行為として犯人を拘束。今もこんなことが起きる。あるいは今だからこそ。 Mayor: 1 dead, 1 hospitalized after truck hits pedestrians at Stonewall Pride Parade; driver in custody wsvn.com/news/local/bro…
posted at 10:47:20


RT @takedasatetsu: 俺たちは特別だからと、自由気ままに調整できることが分かりました。 「開会式のみ2万人を上限とする方向で調整していることが関係者への取材で分かりました」 www.news24.jp/articles/2021/…
posted at 10:47:30


RT @t_trace: スタジアムでの感染や選手団を経由しての感染は実際にはそう多くならないんだろうけど、マスクなしで練習する選手たちの映像や、一万人いや二万人、正体含めて五万人みたいな組織委員会の態度は、鍵を握ってる何千万人かの行動を変えるよね。
posted at 11:26:29


RT @agawataiju: オリンピックが中止になって、せっかくの努力が報われず、人生が変えられてしまう選手の数より、すでに人生が変わってしまった飲食店主の方がずっとずっと多いよね。そして、そんな人は日々、増え続けている。
posted at 11:27:03


吉川聡子さん(日本画、札幌)死去 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiより ★blog 書きました。ショックです。自分より若い作家の訃報を書かなくてはいけないとは…
posted at 12:03:14


う~ん、あれだけ和田を攻め立てて、けっきょく1点しか取れなかったのか。ちょいと残念。ただ、加藤は立ち上がり好調のようだね。 #lovefighters
posted at 13:26:07


いやあ、加藤のピッチング、ほぼ完璧やん。味方打線があと一歩のところで加点できないのが、ほんとうにもどかしい。 #lovefighters
posted at 15:11:34


RT @MasakiOshikawa: G7サミットが開催された英国コーンウォール地方、6/14までの1週間の新規感染報告数が前週の8倍以上に激増。外部からの流入が大きな要因として疑われます。 (G7サミット自体は6/11〜13だったがその前から準備等で流入人口はあったはずで、G7との因果関係は否定できない。) coronavirus.data.gov.uk/details/intera… pic.twitter.com/PVll09MgXS
posted at 18:33:01


. @hironaka422 @JLadyleo @youki01kun 本当に「絶句」としか言いようがありません。まだ若いのに…(まとめてのリプですみません)
posted at 18:45:58


RT @JLadyleo: 吉川聡子先生は、私のビセン時代に大変お世話になった先生で、訃報を聞き、、いまわけがわからない。作家として先生としてとても素晴らしい方でした。作品をいつも褒めてくれて、ししこって呼んでくれた。丁寧に日本画を教えてくれた。絵本も作った。ひどい生徒だったのに、優しくしてくれた
posted at 18:49:06


RT @KawatheCathand: さすがに、小中学生の動員にはどのレベルであれ加担しではならないと思います。仮に命令に逆らえなかったと言い訳する人がいたとして、それは自分が生き残るために子どもたちをなにかに差し出したということに他なりません。そもそも熱暑ですよ。正気になりましょうよ、大人たち、みんな。
posted at 18:51:37


RT @tea_cow_corn: 黒瀬深さんのツイート、わずか1ページ内でラオウの一人称が3種類あった伝説の回と同じだった。 pic.twitter.com/Ed8889iLxg
posted at 18:52:46


RT @ojimakohei: 記事中でもバラされていますが、組織委としてはIOC関係者や国会議員、スポンサーなど「絶対に招待しなければならないお客様」が1万人いるので、そもそも制限を1万人以下にすることはあり得ないと。それだけだと批判されるからもう1万人入れよう、ということですか。最悪です。 news.yahoo.co.jp/articles/b2bdd…
posted at 18:53:38


RT @ojimakohei: みんな我慢しているんだからオリパラもと言うつもりはないけど、これまで無観客をお願いしてきたアーティストに、中止・延期をお願いしてきたイベント事業者に、県域を越えた移動をしないようお願いしてきた旅行・観光事業者に、「オリパラだけは有観客でなきゃならない理由」を説明できないんですよ。
posted at 18:53:47


RT @nasitaro: この国のことなのでパラリンピックは割と簡単に中止になると思われる。
posted at 18:55:39


RT @C4Dbeginner: 無症状の選手を1回の検査で発見できず2回検査したら見つかったという事実がなんで『検査拡大論者は反省しろ』なのか多くの人が『意味不明』と首を捻るが、本人も自分が何言ってるか分かってないと思う 橋下徹氏「むやみに検査拡大を言っていた人たちは、これを見て反省して」 news.yahoo.co.jp/articles/3020d…
posted at 18:57:02


RT @C4Dbeginner: 橋下徹の言ってることは『がん検診一回ではがんを見落として再検査で見つかることもある、だからがん検診など当てにせず健康に気を配っていればいいんだ』という馬鹿な理屈なんだけど、テレビでは人を叱責する側が正しく見えると知っている。維新の政治手法の全てがここにある news.yahoo.co.jp/articles/3020d…
posted at 18:57:14


RT @hhasegawa: 一般に、オタクの消費行動には、「顕示的消費」と同時に、コンテンツを「買い支える」と言いたがるところに現れているパターナリスティックな心性も見られるように思うのですよね。たかが消費者のくせに出資者気取り、という。労働者が「経営者視線」を持たされているのと平行的なのかもしれませんが。 twitter.com/bokukoui/statu…
posted at 18:58:16


RT @tkatsumi06j: おはようございます。ご覧の通り世界中がウガンダの選手のことをやっと報じ始めました。どうやら先陣を切ったのは🇺🇸AP通信のようです。ところが日本で報じられてから12時間以上が経過しているのに、組織や政府からの発表がありません。取材に応えるだけです。この対応は世界から問題視されるでしょう。
posted at 18:58:39


RT @yoshilog: ま、まさか、インド株だから、インドからだけ来ると思ってる?イギリスはほぼ全部デルタ株に置き換わったとか、アメリカも半分がデルタ株になりつつあるとかニュース読まないんか? こういうバカな国があるから、変異株に国名付けるの止めよって。 twitter.com/tamuhs555/stat…
posted at 19:00:17


RT @karitoshi2011: いや、そのね。 「オリンピック期間中は極力移動を制限しよう」とか 言っておきながら 「ちょうど夏休みだから会場付近の小中学生に競技を観戦してもらおう」って 脳内の論理構成がどう組み立てられているのか 私には理解不能なんだけど。
posted at 19:00:30


この 「自発的決定 内実は「服従」」 という見出し、あまりに汎用性が高くて震えてる。 twitter.com/doushinhoudouc…
posted at 19:02:25


RT @sapporochobi: 【臨時休館延長のお知らせ】 本郷新記念札幌彫刻美術館は、札幌市を対象としたまん延防止等重点措置の適用にともない、休館期間を7月12日(月)まで延長いたします。 7月13日(火)以降の開館につきましては、当館ホームページおよび各種SNSにて情報を随時公開いたします。 www.hongoshin-smos.jp/d_news.php?no=…
posted at 19:03:58


RT @sapporochobi: これにともない、「本郷新・全部展③ 彫刻の設計図」(会期:4/10-6/27)は閉幕となります。また、次回展「宮の森 この地が生んだ美術」の会期を7/3-8/31から【7/13-8/31】に変更いたします。 www.hongoshin-smos.jp/d_detail.php?n…
posted at 19:04:40


RT @hbc_jigyou: 【🌟展覧会サポーターはじめました🌟】 7月17日開幕の #キース・ヘリング展 では、 告知サポーターを募集します! 応募された方にはチラシやポスターを送付✊ お店様、法人様に限らず個人の方も大歓迎です! 展覧会告知に、皆様の力をお貸しください! www.hbc.co.jp/event/keithhar… #芸術の森美術館
posted at 19:04:53


RT @Mfka1zZ: 文部科学省へ。教員免許更新制度の廃止を求めます。自費で数万円の研修。中身のない形だけの研修。更に深刻な教員不足を招いています。更新時期を間違えて失職している教員が時折ニュースに上がりますが、制度や管理のあり方に問題はないのでしょうか?無意味な制度の廃止を求めます。 #教師のバトン
posted at 19:07:14


RT @iBOXhue: 《美術》「赤澤慶二郎・津田光太郎 二人展」会期:6/28(月)~7/25(日) 時間:10:00~19:00(※最終日は16時まで) 会場:ニューオータニイン札幌B1 通路(札幌市中央区北2東1) 同ホテルによる「北海道にゆかりのある作家たちの絵画展」企画。 pic.twitter.com/svNXDmkJoA
posted at 19:07:29


RT @iBOXhue: 《美術》イラストレーション研究室展「おとぎ展~うさぎのかくれんぼ~」会期:7/6(火)~7/18(日) 時間:10:00~19:00(※土日は17:30まで) 会場:岩見沢市立図書館(岩見沢市春日町2) 入場無料・月祝休館 白うさぎ、現在旅立ち準備中… @illustrationhue pic.twitter.com/oG2Ja6722m
posted at 19:07:39


RT @SapporoSCARTS: 🌲「第8回 北から暮しの工芸祭」 作り手とつながる北海道クラフト&アートフェア 2021年7月2日(金)~ 4日(日) 10:30〜18:30(最終日16:00まで) 1階 SCARTSコート・モールA・B  入場無料 www.sapporo-community-plaza.jp/event_scarts.p… pic.twitter.com/kruheYcIqM
posted at 19:09:26


RT @Kotaro_Art: 【描かれた南部忠平⑤】彫刻家・本郷新は南部忠平の北海中学の同窓生。1964年、東京オリンピックの年に、本郷は円山総合運動場内に南部忠平顕彰碑を建立しました。当館では建立記念レリーフが飾られていました。 pic.twitter.com/csWcaC5nWg
posted at 19:09:41


RT @alp_museum: コロナで休館してましたが、23日水曜日から開館いたします。 松ぼっくりが沢山あります。 思い出にどうぞ❣️ まだ安心出来ない毎日ですね。 マスクの着用と入館してからの手の消毒をお願いします。 pic.twitter.com/FNRxA6d4oe
posted at 19:12:27


RT @yorinobu2: もひとつ言うと、経済的強者は日常的に請願権の行使、つまり政治家に直接自分の意思を伝え政治に反映させる直接民主制的手段を活用してる。彼らがやたら民主主義の方法が選挙しかないかのように喧伝するのは、社会的弱者に自分達と同じ方法を取られたくないから。 twitter.com/hatakezo/statu…
posted at 19:13:36


RT @ShinHori1: これはそのとおりで、政権支持的な人ほど「選挙がある、文句があるなら選挙で勝てばいい」と念仏のように唱えていますが、政権を支持している有力者たちは、逆に選挙「以外」のあらゆる手段も動員して政治家に影響力を及ぼしているわけですね。 twitter.com/yorinobu2/stat…
posted at 19:13:56


RT @cafeesquisse: 北山寛一展「ホロナイ鳥瞰」 はじまりました! 引き続き20時迄 ESQUISSE GALLERY Vol.251 北山寛一展「ホロナイ鳥瞰」 2021.6/17木 ⇒ 7/13火 水休 7/6休 カフェエスキス 12:30~20:00[ LO.フード 18時・ドリンク 19時] ※時短要請対応 ※1グループ2名まで ※アルコール類休止 #幌内 #絵画 pic.twitter.com/v5zDDKu3OR
posted at 19:15:00


RT @doumokoumo_o: ショック!そうなんだよね、ガラスの仮面の文庫本の表紙を描かれていた方で.......😢 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 19:19:50


RT @teatime_pancake: 一年生の時と体験入学の時に授業でお世話になりました。 グループで描いた絵に優しくコメントしてくれたのが印象に残ってます。 ご冥福をお祈りします。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 19:19:54


RT @t_wak: なぜ人はツイッターの与太話に踊らされるのか。それは、読むべき本を読まないからだ。
posted at 19:36:31


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。