台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

ロフテーの枕を買ってきました

2011年06月16日 | 日々の日記帳
【クヌートくんは非売品】

講師冥利でいつも生徒さんからいろんな情報をもらってる。今回は「夜の生活」に関した話題だ(わお~)。

といっても「枕」のことです。

生徒さんいわく、いつも夜中に一度は目を覚ますが、使った初日は、一度も起きずに翌日は目覚ましで目が覚めた。

わたし自身は以前から寝付きはいいのに、朝目が覚めたとき、首から背中にかけてゆっくり休んだ感じがしないし、一日中肩こりを抱えながら仕事をしている。

そんなに楽になるならと、私も一度店に行ってみよっと。予約していったほうがいいそうなので、電話で予約を入れた。フィットするのにおよそ30分から1時間ほどかかるそうだ。


実際の流れはこんな感じ:
1)寝具についてのアンケートを記入
2)立った姿勢で首のカーブの深さを調べる。このとき頭は直視より5度ほど目線を下へ。これが横になったときのベスト姿勢でもあるそうだ
3)スタッフがアンケートに基づき合いそうな商品を紹介してくれたりして、自分も実際に触ってみて、試す枕をピックアップ
4)ベッドに横になり、寝ながら素材違い、高さ違いなどを体験する

病院以外で、人の前で横になるのもはじめてだし、モニターで自分の寝姿勢(横から、背中から)を見るのももちろんはじめてで、とても新鮮な感じ。

低反発炭パイプ、そばがら、パイプ、マルコビーンズの、異なる高さを1時間半かけて試した結果、私はやわらか過ぎず、硬すぎず、かつ寿命が4~5年と長く、手入れも簡単で、洗濯もできる「パイプ」(ポリエチレン)をチョイス、高さは2号。

あとは私の頭と首の形に合うように、5つに分かれた袋に入ったパイプを少しずつ取り出す。自宅のベッドの敷物が少しやわらかい低反発ウレタンなので、ショールームのやや硬いベッドにちょうど合う高さだと自宅では少し高く感じる可能性があるので、気持ち少し低めに調整したそう。


あまったパイプは将来経年で枕がつぶれたときに足せるようにお持ち帰り。



さて、当日お持ち帰りの枕と、いざドキドキのベッドインだ。手で表面をならして、おそるおそる頭をのせてみた。「ふぁ~、これだぁ」という衝撃的な感動は正直ないものの、いつもならああでもないこうでもないと頭の一番落ち着くところを探す苦労はあまりなく、すぼっとハマる感じ。

そして、いつものように朝がやってきた起きた、が、いつもあるはずの肩や背中のこりがあまり感じない!首の骨も一晩にしてだいぶS字カーブを取り戻した模様だ。肩の凝らない世界を久々に見た。

しかも不思議なのは、どうせラクなのはいまのうちで、日中また凝ってくるに決まってるというマイナスな期待感もはずれた。気がついたら日中肩や背中を意識してなかったときもあったり、凝ってもいつもほど我慢できないものではない。なんだ、いままでは姿勢がわるいんじゃなくて、枕が合ってなかったのだと納得した。

ちなみに値段は9,450円(税込み)、商品の中ではリーズナブルなライン。実は高い覚悟で行ったけど、案外ちょっと奮発すれば届く値段で、しかも一日の1/3はお世話になると思えば、けっして高くはないお買い物。

わたしにとっては救われた出会い、個人差があるにせよ、必ず改善が見られると思う。「鉄の女」と自覚のある方は是非一度試してほしい!

ロフテー枕工房





台湾華語・繁体字中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純属偶然還是悪作劇(たんな... | トップ | 音楽キクマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しなだ)
2011-07-15 19:13:01
今日買ってきました。2号・羽根です。富家さんと同じご担当者でした(多分) :)
返信する
Unknown (こうりん)
2011-07-26 10:59:54
しなださま
主人のお知り合いでしょうか?
まいどご覧いただき、ありがとうございます。

枕って大事なんですよね。
なのに、なかなか自分に合った品物に出会えないんですね。
新しい枕でしっかり安眠できてるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日々の日記帳」カテゴリの最新記事