台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

才剛當選就出言不遜?(当選早々、強気発言?)

2024年01月18日 | ダジャレいそしみ日記
現任中華民國副總統賴清德先生在當選第16任中華民國總統後,於感恩餐會上大膽發表言論,表示自己起跑點就已經贏現任小英總統了。怎麼回事呢?
中華民国第16代総統に選出された現職の頼清徳副総統が、謝恩会の席で「スタート地点から現職の蔡総統に勝っている」と大胆発言。 どうしたん?

原來他說「報告小英總統,跟你比起來,我已經贏在起跑點,因為我的副總統比你的好!」。
「蔡総統、あなたと比べて、私はすでにスタート地点で勝っています!私の副総統のほうがあなたのより優秀ですから!」ということだった。

這番充滿機智的妙語真是說得既霸氣又謙虛。
強気と謙虚が不思議と融合し、なんともウイットに富んだ素敵な言葉でした。


出席感恩餐會 賴清德笑喊:我的副總統比小英的好


台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 說一套做一套(言うこととや... | トップ | ウエンツ瑛士(Wentz瑛士) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダジャレいそしみ日記」カテゴリの最新記事