森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

上海、将棋の授業

2007-05-21 22:19:10 | 日々の写真
 平成11年に、上海へ将棋の視察に行ったときの写真で、恒豊中学校での将棋の授業時間の風景だ。教室の前に大盤があるが、升目に釘が打ってあって、そこに駒を挟んであるので動かすのは大変だった。
 中国の上海でこういった光景をみるのは不思議な気もした。あれから8年余り経つので、上海の将棋事情も変わったかもしれない。
 日本で中国将棋の授業があるかと想像すればわかるが、まずあり得ないだろうなあ・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前田アパート横の猫 | トップ | 哲学の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (内藤)
2007-05-22 09:42:18
二人でひとつの机、中もひとつでしょうか。この机だと日本の子供は何かいやがりそうな感じがします。子供の表情はどこの国も一緒ですね。
返信する
内藤様 (モリノブ)
2007-05-24 10:08:44
 この机、小さくてどうかなあと思っていましたが、色はきれいでした。
 この学校はお金持ち?の子が行く学校らしいです。他にもパソコンが揃っている学校もあって驚きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事