森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

島ヶ原に行く2023,7,5

2023-07-06 08:18:01 | 風景を歩く

2023年7月5日水曜日

 三重県伊賀市の島ヶ原の西念寺に行く。永代供養墓の件である。車で行くか電車で行くか迷ったが、島ヶ原駅でタクシーを呼ぶのも大変そうなので、車にした。

 久しぶりの高速道路だったので、宝塚から奈良まで行くのに中国道と近畿道、第2阪奈道路までインターチェンジのところで緊張する。木津川から163号線に入りほっとした。

 道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」で村定食「原木しいたけコロッケ」を食べる。美味しかった。

 島が原駅に到着する。

西念寺に向かうが、少し道を間違えて戻る。小雨模様だった。

西念寺の庭には大きなカヤの樹がある。和尚さんが出迎えてくれた。初めてお会いした時に「聖の青春」を読まれていたそうで、ご縁にびっくりされていた。

 小雨の中の読経…静かな時間が過ぎる。あれこれ浮かんでくるが、歳月の早さに気持ちを噛みしめる。

 お礼を述べてお寺を後にする。

 

あまり可愛くない?アオサギだが、存在感があった。

 帰りは下の道を走って帰ることにしたが、大阪で外環状線に乗ってしまい、時間がかかった。私は道に詳しくないのでナビに頼ったのが間違いだった?

 車は将棋教室ルートと近くの買い物ルートしか乗らないようにしているので、いい刺激にはなった。

 帰宅して、しきりに妻がある「廃墟」の話をする…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋愛好者のつどい 第1回初... | トップ | 福知山線の旅 2023,8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景を歩く」カテゴリの最新記事