森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

中国の三江にて

2011-08-15 10:29:22 | 旅の写真 外国篇
 中国、雲南の三江に「風雨橋」への旅のひとコマである。映画に出てきそうなシーンだが、こういう旅をまたしたいなあと思う・・
 人間の暮らしは環境によって異なるが、素朴なものを失ってはいけない・・そう思うのだが、現実は大人の社会の影響を受けるのが子どもたちでもある。
 貧しさと豊かさの天秤は幸福感とは別のものだが、やさしさや暖かさの天秤はどこの国もどこの人間も変わりないと思う・・その思いも次第に胸にしまっておくよりない社会になっているのかもしれない・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬車 大理の旅 | トップ | 麗江 馬の写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尽きぬ郷愁を満たす「癒しの旅」 (Yozakura)
2011-09-06 07:05:17
森信雄さま

 久しぶりに覗いた処、一連の中国南部紀行の写真が目に留まりした。撮影に上梓、お疲れ様です。トン族の風雨橋など、南方の風俗がお気に入りですね。
 この建物は何でしょうか? 個人の住宅か、橋や集会所の如き公共の利用物なのか、判然としませんが、軒下で遊ぶ兄弟の佇まいに、昔日の日本社会の素朴な暮らし振りが浮かんできます。
 特に、四国の地方都市で暮らした森さんには、馴染み深い光景ではないですか?

 また、過去の旅行写真を取り出しては、眠っていた郷愁を呼び起こして下さい。お元気で。
 
Yozakura様 (モリノブ)
2011-09-17 00:52:54
 これは風雨橋のそばの風景ですが、建物は個人の家だったように思います。懐かしさを感じる情感があって、また旅をしたくなります。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の写真 外国篇」カテゴリの最新記事