森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

バラ3

2008-05-28 23:28:47 | 日々の写真
 バラの花には雨降りが似合う。あまり快晴のときは、真っ赤なバラだと色が飛んでしまうのだ。この微妙なオレンジ色も好きだ。
 色彩の世界は観念であり、モノトーンのような沈んだ感情には程遠い。むしろ押えたような、それでいて激しさがにじみ出るようなバラである。
 元気になる色彩だ。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府民牧場にて | トップ | 福井県大飯郡おおい町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が出ました (宮ちゃん)
2008-05-29 09:20:01
本当にきれいなバラですね。
朝から元気をいただきました。
私が日本に住んでいた頃、毎年庭に白いバラが
ガレージの上まで、花の門のように
咲き誇っていました。
今でも鮮明に思い起こされます。
やはりとてもきれいでした。
私もバラが大好きです。
中国ではマンション住まいなので、ミニバラと
小さなウメの花を植木鉢で育てていましたが
両方とも枯らしてしまいました。水をあげすぎたみたいです。今は観葉植物と、名も知らぬ中国の花を栽培しています。NHKの趣味の園芸で勉強しています。
(園芸関係の本はどうも良く分かりません。)
返信する
薔薇 (mura)
2008-05-29 22:10:23
このバラは確かに元気が出そうな写真です。
バラや蓮との一期一会は、なんともいえない心地よさがあります。
あの世の庭園に輝く代表的な花でもあるようです。
まだまだ長い人生修行、人生試練、天命の全うを引き受けないといけないのでしょうね。
返信する
宮ちゃん様 (モリノブ)
2008-05-31 22:19:41
 花を育てるのは私は全然だめでして、今も隣のダスキン園芸の人が見るに見かねて、小さな花壇を代わりに手入れしてくれています。向き不向きでしょうか。
 趣味の本は読むのも難しいですね。このバラ園のバラは見事な出来栄えで、あちこちで感嘆の声が上っていました。
 
返信する
mura様 (モリノブ)
2008-05-31 22:23:19
 バラの美しさは、時々この世のものと思えないこともありますね。でもきれいなバラにはトゲもあるのでしょうか?
 花の華麗さは、太陽と生命の恵みのような気がします。乾いた心のオアシスでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事