森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

昆陽池の夕景

2005-12-12 22:23:48 | 日々の写真
今日は午後「昆陽池」に行く。そろそろ渡り鳥の飛来シーズンになったので、今年はどうだろうな、楽しみでもあった。入り口でちょうど小学生の集団がぞろぞろと帰るところに出くわした。最近のご時勢で、引率の先生もピリピリしている印象を受けた。猫が2匹いて、いかにも寒そうだった。
 キーとかキャーとかクワクワとか、白鳥やカモ、ユリカモメの鳴き声が響く。
 羽を休めながらも、飛来早々のせいか餌を求める声が甲高く聞こえた。ユリカモメが欄干に群れで止まり、かと思うと公園でお菓子を与える親子の前に殺到する光景は、パワー全開だ。
 帰る途中に一羽の鳩が血を流して倒れていた。妻が公園の事務所に連絡を取りに行っている間、じっとしていた。そして最後に傷ついた体を思いっきり動かし飛ぼうとしたが力が尽きた。そして息を引き取った。
 平和な昆陽池の光景の中で、動物の死を目の当たりにして、悲しむよりも「生きることは厳しいことだ」と思うしかない。
 この写真は昆虫館に立ち寄って帰る途中の昆陽池の夕景だ。来たときにいた猫が2匹、車にも近寄ってきて「さようなら」を言った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の一葉 | トップ | チョウ温室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一酔斎)
2005-12-13 13:21:18
『生きる事は、厳しい事』



森先生の仰るとおりだと思います。



返信する
切なさ (モリノブ)
2005-12-28 11:04:39
動物の死に直面すると、あっけなさと切なさがこみあげてきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事