森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

第19回三田王将戦 3,22

2014-03-25 08:28:34 | 弟子
 三田市は私のドライブコースで、何も考えないと車で向かっているなじみのところだ。第19回三田王将戦に行った。下野五段と待ち合わせて会場に向かう。
 三田から通ってくれている教室の子ども達や顔見知りの人もいて、親戚の大会のように親しみ深い雰囲気があった。昨年から今年にかけて遠征で将棋大会に顔を出す機会がけっこう多かったが、初めてでも初めてと思えないのが将棋の良さだろうか。

 途中で子ども達から大人まで、指導対局をする。隣りで親切な指導の下野五段の声が聞こえて、なるほどなあと感心した。下野五段は指導の達人の域に近づいているようでうらやましい。

 会場を見て回ったが、全体にエネルギーのある将棋だなあと感じた。こういうのは関係者の方のカラーもでるものかもしれない。となると私の子ども教室のカラーは何だろう?トーナメントが終わってから一般戦で実力を発揮する?タイプが多いのは私の影響かなあ‥強いのだが、もうひとつ勝負への執着が薄いのがカラーかもしれない。これからは最後は勝つ、こういうカラーを出して行こうかなあ。

 終わって打ち上げにも参加させてもらった。私の好きな鍋料理だった。楽しく歓談させてもらった。来年は20回の記念大会で早くも企画の話がいっぱいでていたようだ。
  皆さんありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピピアめふ子ども入門教室 ... | トップ | 金太郎の体重 500g »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弟子」カテゴリの最新記事