森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

36時間の列車の旅

2009-03-23 22:43:34 | 旅の写真 外国篇
 中国の雲南へ家族三人と野間五段とで初めて旅をしたとき列車内の写真である。 予約をしていなかったので、窓口で何とか切符を取っての桂林から昆明まで36時間硬座の旅だった。初めは座れなくて、満員のなかで立っていた。車掌さんに指定席を頼んだが満員で空いていなかった。この旅の洗礼は強烈で、今考えると無理気味だったのだが、きつかった分印象に残っているそうだ。私はシルクロードの列車の旅で48時間、24時間、12時間などに乗りながら旅をしたことがあるので、10時間だと短く感じたりした。なかなか席を空けてくれなくて中国の人を恨めしく思っていたが、日本人とわかり途中で座らせてくれたり、親切にしてくれ始めて、筆談したりで何とか36時間をこなせたのだった。
 もうこういう旅は無理のようだ・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神大賞典 | トップ | 大石直嗣新四段 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおさき)
2009-03-24 20:45:09
エアコン付き硬座が多くなって、ノンエアコンは、短距離ローカル路線がほとんど・・・

チベット行き硬臥・・・如何ですか?

返信する
おおさき様 (モリノブ)
2009-04-07 22:10:14
エアコン付き硬座が多くなったのですか。もうこの体験は無理でしょうね・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅の写真 外国篇」カテゴリの最新記事