森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

限界集落 

2007-09-19 23:21:48 | 日々の写真
 昨日訪れた、綾部市五泉町、市志集落にて、川遊びをする?山崎七段である。

 限界集落(げんかいしゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のことを指す。 ★参照Wikipedia

 とことん住民力大野晃さん(長野大教授)のインタビュー
 
 限界集落維持の必要性は①日本の原風景や農村風景の消滅②伝統文化の消失③耕作放棄地が増え自然環境が荒廃する、点にある。
 
 限界集落条例 綾部市 (日本農業新聞)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎七段と行く、綾部 | トップ | 源さんの水浴び2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農薬 (内藤)
2007-09-20 10:41:38
最近、農業従事者の負担を軽減するため遺伝子組み換え野菜が注目されているそうです。というのは農薬をやらないですんだり、草取りをしなくてもいいからだそうです。実際、アメリカでは大流行とか。そのうち、山間農村部では組み替え野菜が増えるのかもしれません。何かいやな感じ。
返信する
内藤様 (モリノブ)
2007-09-20 10:49:39
 農薬をやらないで済んでも、何か不気味な話ですね。最近、農業を従事している人と会うことがふえて、エネルギーを費やす割りにきつい仕事であることがわかってきました。
 自然に関わる仕事は大変ですが、気持ちが豊かな気がします。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事