森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

車窓の風景

2005-12-19 23:16:32 | 日々の写真
東西線(宝塚ー木津)の車中から以前に撮った風景だ。私は電車に乗って、窓の外の景色を眺めるのが好きだ。都会よりも田舎の風景が見られるとワクワクする。この路線は初めて乗ったので、目にする景色は新鮮である。
 空の模様、山や雲の表情、街の雰囲気、道の姿、建物の色合い、田んぼの声などの感触を通り過ぎる一瞬で想像する作業は楽しい。
 いいなあと思って撮った写真には、どんな風景が映されているだろう。
 人生が未知数で、希望に燃える日々は数少ないかもしれない。しがらみや自己の思惑に支配されるようになると、何だか知らない間にがんじがらめの縄に縛られてしまっていることになる。
 車窓の風景は人を除いた無機質な、それでいてのんきで静かなスクリーンである。この写真の風景は、一瞬ながらいいなあと思った。つまりいつか住んでみたいなあと思える景色だった。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一門研究会 | トップ | 1通の手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事