森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

九品寺の石仏

2008-04-17 22:08:51 | 日々の写真
 何だか夢見心地のなかで、にこやかな笑顔の石仏である。これを作った人はきっと無邪気な心の持ち主なのだろうなあ。
 私は石仏が好きだが、たいていは苦難を耐えて苦味走った表情が多い。だから救われる気分になるのだろう。この石仏は苦の世界を越えているようだ。一緒に微笑みたくなるが、残念ながら今の時代はそんなにゆとりがない。
 この微笑みもやっぱり悲しい石仏なのだろうか。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園部の古い橋 | トップ | 神戸を歩く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にこやか (内藤)
2008-04-18 08:44:45
ほんとうににこやかですね。こちらもほほえんでしまいました。石仏というと無表情のイメージありますが、人の心をなごやかにしてくれる石仏さんです。相当年数が経っているような感じです。
返信する
えがお (団塊おやじ )
2008-04-18 09:15:26
内藤さまと同じ!
思わず、地蔵様と同じように微笑んでしまう
写真ですネ、
昔はこの様な石仏(お地蔵様)を色んな所で見たような記憶があるのですが、最近は道路拡張の影響なのか
見かけることが少なくなってきました、

何か心に残る笑顔です・・・・。

      
返信する
和顔施 (SHINNTANI)
2008-04-18 20:28:06
笑みは人を和ませ
やさしい気持を導きます

見る人にやさしさをと
作者は思ったのでしょうか・・

和顔施という言葉にぴったりな地蔵様ですね
返信する
内藤様 (モリノブ)
2008-04-20 09:42:51
 やさしい笑顔の石仏は珍しいですね。笑顔がいいのは、心を和らがせてくれることでしょうか。私もしかめっ面が多いので?
返信する
団塊おやじ様 (モリノブ)
2008-04-20 09:44:47
 心に残る石仏ですね。もともと笑顔の少ない私には、真似をしないといけないお地蔵様でしょうか。
 また会いに行きたくなります。
返信する
SHINNTANI様 (モリノブ)
2008-04-20 09:46:28
 作者の思いがこめられているような笑顔ですね。
 やさしさが充満していて、平和な気持ちになれそうです。
返信する
モリノブさんへ (郁子)
2008-04-21 17:24:02
なんとも いえない
愛らしい ほほえみですね
子供の頃は 自分もこんな 笑いかたを してたように思います
たしかに 今の社会や世間は余裕もなく 傍若無人なスピードで すすんでいきますが
どこかしらに ほっとできるスペースや 時間が あるので 幸せに 思ってます 少しずつ 昔のスピードに戻れば
もっと 人間も 生き物らしく 生きれるんじゃないかなあ と
若者ですが 思ったりします
ではまた
返信する
郁子様 (モリノブ)
2008-04-22 12:58:40
 この石仏さんに会ったとき、なつかしい笑顔と思いました。傍若無人の世間のスピードに合わさないで、静かにいるのが、ほっとしたのでしょうね。
 時間をかけても、ゆったりした心を持って暮らしていきたいものです。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事