美容と健康に悩む人たちと共に歩む

長寿遺伝子


みなさん、こんにちは。

週明け、いかがお過ごしですか?


関東地方は、何だかパッとしない天気ですが
今週も頑張っていきましょうね。


昨日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

トルコ南東部でM7.2の地震があり、24日現在で死傷者は
1300人以上に達しているというニュース。

崩れかけた建物や怯える子供たちの映像を目にするたびに
とても胸が痛みます。

また、余震も多いようで最大M6.0の余震が約20回繰り返されるなど
捜索も難航しているそうです。



最近では世界各地で様々なニュースが飛び交っておりますが、竜巻や洪水などは
私たちの手では防ぎようがありません。

自然災害ほど怖いものはないと再度気づかされました。

私たちも、いつ・どのような形で自然災害が起こり得るものか分かりませんが
3.11の教訓を胸に、いつ何が起きても大丈夫なように 今出来ること
やらなくてはいけない事など明確にしておくべきだと思います。



さて、本日は“ 長寿遺伝子 ”についてお話ししたいと思います。


みなさんはこの“ 長寿遺伝子 ”という言葉を耳にした事はありますか?


近年、長寿遺伝子についての研究が進められているのですが、寿命を制御している
遺伝子の中に【サーチュイン】が発見されました。

この 【サーチュイン】 とは酵素の一種で、カロリー制限や小食などでの
バランスの取れた食事をすることにより遺伝子が活性化し、若返りや寿命を
延ばすとされてます。


以前、同じ日に生まれたサルで実験が行われました。

一匹には食事制限など全くせず、もう一匹には食事制限をした形で育てます。

すると、同い年にも関わらず、食事制限のないサルは皮膚のくすみやシワが目立ち、
食事制限を行ったサルは皮膚のつやや色なども食事制限のないサルと比べて若々しく
行動範囲も広く、活発な生活をしていた ・ ・ ・という報告がありました。



人間には【サーチュイン】が7種あり、1番目の【サーチュイン】は上記のように
食事制限との関係があり、この遺伝子の発現を活発にさせる作用があるそうです。


つまり、食事制限をすることによって【長寿遺伝子サーチュイン】のスイッチを
オンにする働きがあるということです。



よく昔から“ 腹8分目に医者要らず ”といったものですよね。


このことわざの意味は“ 食べすぎはカラダに良くない ”ということですが
いつもの食生活を少し気に掛けるだけで、後々自身にカラダが良い方向へと
変化していくのです。


そんなに難しいことではなく、今日からでも始められますね!



あなたも【長寿遺伝子サーチュイン】のスイッチをオンにしませんか?


いつまでも健康でありたいと思います。







では。












ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« リバウンド 乾燥 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。