美容と健康に悩む人たちと共に歩む

唾液

こんにちは。


最近は、朝晩と日中の気温の差がとても大きいですね。
みなさん体調管理には十分にお気を付け下さい。


さて、今回は唾液についてお話ししたいと思います。


突然ですが、唾液は健常成人で1日当たりどのくらい分泌されると思いますか?

1) 約0.5リットル
2) 約1.0リットル
3) 約1.5リットル


正解は3)の約1.5リットルです。

意外に多く分泌していることがわかりますね。


唾液の構成成分は、99%が水ですが、
さまざまな酵素(デンプンをマルトースへ分解するβ-アミラーゼ)や
ラクトフェリンという抗酸化物質、抗菌物質等が含まれ、
口内の洗浄化や虫歯の予防等にも役立ちます。


このように唾液には、
人間に必要不可欠なさまざまな役割があるのです。


また、唾液の分泌は自律神経によって左右され、
副交感神経優位(休息・修復・リラックス)のときは促進され、
交感神経優位(活動・緊張・ストレス)のときは抑制されます。



以前、ブログでもお伝えしましたが
現代社会は交感神経優位になることが多いため、
唾液の分泌は抑制されがちです。


唾液の分泌量が少ないと食べた物の分解が十分になされず、
胃での消化不良に繋がるため、
ダイエットとも密接な関係があると言えます。



唾液の分泌を促すためには、よく噛んで食べることや、
意識的に休息をし、副交感神経優位の時間を作ることも大切です。


また、よく噛んで食べると、満腹中枢が刺激され
満腹感を早く得ることもでき、
ダイエットにとっては一石二鳥だと思います。


みなさんも、ぜひ心掛けてみてください。


では。







ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 低血圧 内臓脂肪 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。