美容と健康に悩む人たちと共に歩む

”病気を診ずして病人を診よ” 私の学祖の言葉から

8月下旬に54歳の女性が私のクリニックに来院しました。
彼女は身長156cm、体重75kg、体脂肪率38.6%と高度肥満症であり、基礎疾患に高血圧・高脂血症を合併していました。
本来多くの方は基礎疾患の治療で総合病院を受診し、高血圧・高脂血症のそれぞれの専門医を受診して適切な治療を受けていくのが普通です。

しかし彼女は私に、「私は肥満を治療したいと思っているのに、総合病院では降圧剤やコレステロールを下げる薬を勧めてくる。
それと同時にダイエットをした方が良いと言うが、その詳しい方法や薬を処方してくれない。私は肥満が良くなればおのずと高血圧・高脂血症は良くなると思っている。だから治療を拒否した」と言っていました。

私はまず彼女の血圧を計りました。血圧は189/106。確かに高い。
内臓脂肪量を計ったところ11.5kgあったため、そこに目を付け、本来のダイエット治療を勧めました。

内臓脂肪の分布と血圧には相関関係があり、内臓脂肪型肥満は皮下脂肪型肥満と比べて、高血圧のケースが多いことが明らかになっています。
同時に皮下脂肪を減少させるより、内臓脂肪を減少させたほうが血圧が下がりやすいことも明らかになっています。

平均的な内臓脂肪量は2~3kgとされており、彼女の場合は明らかに内臓脂肪型肥満でした。


そこで、今回の治療法として・・・

血圧変動の著しい人に食欲抑制剤は使用できないため、脂肪吸収抑制剤と漢方を処方しました。

その結果・・・

2~4週間で彼女の体重は73kgと大きな変化はありませんでしたが、体脂肪率は33.1%、血圧は150/89と良くなっていました。
私は肥満と高血圧・高脂血症の関係について、『肥満治療が先で高血圧・高脂血症治療が後』なのか、『高血圧・高脂血症治療が先で肥満治療が後』なのかはっきり分かりません。

ただ、今回の経験から、一般的な高血圧・高脂血症の治療も大切ではありますが、『肥満の治療=高血圧・高脂血症の治療』であり、総合病院の治療法だけでなく、私のクリニックのように、患者が求めている治療を行うことも重要だと実感し、同時に学祖の言葉を思い出しました。


ダイエット専門渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 4 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 無月経について 『体の中から... »


 
コメント
 
 
 
参考になりました (サワ)
2005-10-25 10:30:05
たいへん参考になりました。レプチンという物質がダイエットにいろいろかかわっているころがわかりました。まだまだ発見されてないものがたくさんありそうですね。

わたしは男性(49才)ですが身長170cmで体重が78kgになってしまい去年の11月から毎日ジョギングを始めて65kgまで落としました。血圧が最高150、最低100になってしまいました。

今は125と75で調子が良いです。少し油断するとすぐに増えてしまいます。続けていこうと思っています。死ぬまで続けないいけないもんでしょうか。
 
 
 
Unknown (林院長より)
2005-10-28 21:14:12
 書き込み拝見しました。ありがとうございます。

 ジョキングをする事はとてもいいことです。しかし運動では、水泳・ウォーキングなどの有酸素運動を、軽い強度で行うことが有効で、効果維持のためには、1回30分以上・週3回以上行うことです。しかし、一生行うことは大変だと思います。そこで運動しないなら食事に目を向けて下さい。現在貴殿の身長・体重・年齢から考えれば、一日に1589~1907キロカロリーがベストです。無機質・カリウム・マグネシウム・ミネラルをしっかり摂り、タンパク質も摂ってください。塩分ひかえめであっさりした、消化の良い食生活を心がけてください。具体的にいも(さつまいも)・きのこ類・海藻類・生フルーツ・水分をしっかりとること。お肉は赤身の多いいロースよりヒレがおすすめです、青魚などでタンパク質を摂ってください。

 その結果体重も維持でき血圧も維持できるでしょう。

 また何かありましたら書き込みください。

 
 
 
肥満の治療=高血圧・高脂血症の治療 (健康維持のレオ)
2005-12-18 13:05:35
林先生、はじめまして。私の夫は30代半ばに85KGあった体重を4ヶ月で75KGまで落としました。水溶性の繊維質の多いダイエットシェイクを朝食にして夜はお酒を絶って食事量を減らした、というだけの事でした。85キロ時代は、健康診断の検査結果はいつもほとんどの項目で検査値が高めだったのですが、10キロ落とした後の検査ですべてが「正常」に入りました。普通は祝杯なのですが、ホームドクターが、あまりの急激な痩せ方に"別の病気を心配して"全て正常なのにも関わらず「再検査」をした、という笑い話があります。おかげさまでその後も10年間その体重をキープしている事で健康診断の度に褒められるそうです。最初からやせている人はいますが、一度中年太りをして、その後体重を落として維持するのって大変みたいですね。、、、と、ダイエットを他人事のように書きましたが、本当はダイエットは私事です(笑)運動はもともと好きなので、運動してはやりすぎて、体を壊してしまい、運動が出来なくなってしまいなかなか体脂肪減りません(^_^.)
 
 
 
Unknown (林院長より)
2006-01-28 14:09:08
 書き込み遅くなって申し訳ございません。

運動をやりすぎて体を壊したと書いてありますが、内科的なものですか?整形外科的なものですか?それが整形外科的なもので特に膝等であれば運動療法として、水中ウォーキング等で膝に負担かからない方法もあります。1日30分ぐらいの体を壊した部位以外の有酸素運動を週3~5回行うことで十分ダイエット効果はありますよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。