美容と健康に悩む人たちと共に歩む

バナナ

みなさんこんにちは。

今回は、みなさん良くご存知の「バナナ」のお話です。スーパーやコンビニなどで手軽に安価で手に入りますよね。

マラソンランナーやテニスプレーヤーが、試合前や休憩時などにバナナを食べている光景を見たことはありませんか?

なぜバナナなのでしょうか。

バナナには、消化されやすい糖質・消化されにくい糖質の両方が含まれているため、バナナはエネルギー補給において即効性と持続性を兼ね備えており、特に持続性を問われるスポーツで食べられているのです。

また最近では、バナナの皮も食べたほうが良いという意見もあります。黄色のバナナの皮には抗酸化物質が含まれており、緑色のバナナの皮にはトリプトファンという物質が含まれており睡眠の質の向上、さらにレジスタントスターチという食物繊維が含まれているので、腸内環境を改善するとも言われています。

注意点としては、そのまま皮を食べるのではなく、調理して食べる方が良いようです。カレーや焼き菓子、シチューに入れる、スムージーに加える…などの方法があるようです。

バナナはカリウムを多く含むため、高血圧症の方にも良いですし、むくみの改善にも効果があります。

 

もちろん食べ過ぎは逆効果になりますが、ダイエットにも役立つ効能を持つバナナ。今一度見直してみては?

では。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア