能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

「明生風・仕舞心得集」が出来るかな?

2009-05-11 09:20:04 | 能が好きな学生たちと
昨日は阪大喜多会の21年度初稽古でした。
日曜日のため大学校内で稽古が出来ないので、近くの公共施設を拝借しての稽古となりました。

日曜日だからよかったこと~。
それは~~

平日は稽古中でも授業出席のため途中退座しなければいけない学生も出てきますが、今回はその心配がなく全員がフル参加、充実した稽古が出来たことです。

さて、気になる新入生ですが~~~

現在、かわいい女の子が二人、入部してくれました。
残念ながら、男性はいません。

夏合宿までに、せめて二人ぐらいを期待したいのですが・・・・・
部員諸君!
諦めないで、新人勧誘怠らないで下さい!

稽古はいつもの通り仕舞中心です。
今回は上級生からはじめて、最後に一年生の『湯谷』を指導しました。

さて今回はあるプランを企画して稽古に臨みました。

阪大や東北大喜多会には、私の注意したことを書き留めるノート
これを通称「オコゴト帖」といいます。


これを、もっとうまく活用出来ないかな~
と以前から考えていました。

そこで~~~~

「皆さん、今回は~~

一年生の『湯谷』を教えながら、舞のルール、型の決まりなど~~~

私なりの、明生風のやり方を細かくお教え、説明しますから、

全員、その注意事項を書きをまとめて下さい!

そして~~

それらを、まとめてデーター化、デジタル化して一冊の本にして下さい!」

と呼びかけた。

「はい、わかりました」


「では、はじめます!!

まずは~~舞台の出入り、扇の持ち方、運びについて、
構え、シカケヒラキ~~~」

と説明は始まった。

基本のキから、私はこのようにしている、
というスタイルを確立したいと常々思っていたので、実現しそうで~~
嬉しい限りだ。

屹度、夏合宿までには、
「明生風・仕舞メソッド云々」の完成が出来ることだろう。


あ~~~待ち遠しいなあ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (すじゃーた)
2009-05-11 22:37:15
お稽古をつけていただきましてありがとうございました!
昨日は先生がおっしゃるように、日曜日ということで、自らのお稽古以外に他の部員のお稽古の内容を見る機会が増え、部員各自とても有意義な時間を過ごすことが出来たと思っております。
また、舞のルール、型の決まりのお話は非常に新鮮で、とても勉強になりました。

僕自身、まずは夏合宿に照準を合わせて、また稽古に励んでいきたいと思います!宜しくお願いいたします!
返信する
Unknown (阪大喜多会の藤本)
2009-05-11 22:42:18
 昨日はありがとうございました。

 部員一斉の湯谷、恒例追い出しコンパの余興に先生がご参加されているようで、おもしろかったです。
編纂事業、私の勝手な見積もりとしましては、「夏合宿までには草稿を」と思っております。長野戸隠での合宿中、データベース内容についてもまたご指導よろしくお願いします。


 「余精」のお話、例のブログとともに「心」に残りました…(笑)
返信する
ご無沙汰しております (ジャーニー)
2009-05-11 23:37:44
阪大の高山です。
先日はご挨拶にも伺えず、すみませんでした。

データベース化のお話、驚きました。
「座・あなろぐ」だった喜多会には考えられなかった革命が起きそうな雰囲気で、
時代の流れを感じております。

便利になってゆく一方で、それ依存するのではなく、
生の稽古がさらに有意義な時間となって、
これまでより多くのことを吸収して行けたらいいですね。

夏合宿、よろしくお願いします。
信濃の秘境でお待ちしてます!
返信する
ありがとうございます (こやぶ)
2009-05-12 01:18:30
先日はありがとうございました。阪大喜多会の小薮です。

日曜のお稽古ということで時間に余裕があり、特に最後の湯谷にはたっぷりと時間をかけて下さって、一回生の二人にとってはもちろん、部員全員が実りあるご指導を頂けました。
またお小言ノートを読み返し、テープを聴き、今回のお稽古で得られたことを余すところなく吸収したいです。

お食事の席では私の声についてのお話もありましたが、自分の声を以て少しでも上手に謡うことができるようになりたいと、先生のお言葉を頂いてますますそう思います。私もいつのまにか二年目となり、後輩に教えることの難しさを日々感じております。謡も舞も、これからも部員の皆と共に一層精進いたします。

次は夏に、数日間ですが寝食を共にさせて頂く機会を楽しみにしております。これから暑くなりますが、お体にはお気をつけ下さいませ。


返信する
速攻のお返事 (粟谷明生)
2009-05-12 09:54:56
学生諸君、コメント有難う。

これからの稽古はアナログとデジタルの両刀遣いで頑張って芸道精進しましょう!

夏合宿はきっと~~?
涼しくて、快適で~
充実した稽古が送れると思います。

私も秘境?
戸隠山の鬼女にまた逢いに行くのを
楽しみにしています。

返信する