能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

のんびり写真探訪「東山 田村ゆかりの地」

2009-05-13 06:14:06 | 粟谷明生の日常
音羽山・清水寺では御本尊十一面千手観音の御開帳と開山堂特別開扉が今月31日まで公開しています。

何故?

それは花山法皇一千年大遠忌、坂上田村麻呂一千二百年大遠忌だからです。
ちゃんと今年はだれだれの何回忌、ってお寺さんは数えているんですね~

その御利益なのか~~
通常、絶対見られない、秘仏や田村堂の堂内が見られる千載一遇の好機です。
是非、お時間がある方はいらして下さい。

ここに注意!
本堂に入りますと、まず金色のお前立ちがあります、これは通常拝んでいるお姿です。
そしてぐるりと一周りすると、秘仏十一面千手観音様の扉が開いておりまして~
そのお姿が拝見出来ます。

はい、そこでよ~く先ほどのお前立ちと見比べて下さい。
お顔の形も、お姿の色も違いますよ、
秘仏、本物の方が~~落ち着いて見えます。

さあ、特別拝観料¥100をプラスして見比べましょう!

ということで一日のんびりと東山近辺を写真探訪してきましたので、
来週には写真探訪・「東山 田村ゆかりの地」を更新予定です。
ご期待下さい。

追加、
ブログについて下記のようにご注意、ご意見されました。

「書きすぎ、文章が長すぎ、読むのがメンドイ!もっと短く!」

「~~~を使い過ぎ、もっと普通に書きなさい!」

「もっとお能に関しての特ダネを紹介して!」

と・・・・・・・

私、どうしましょうか?

ご意見もっとも!と改善すべきか~
マイスタイルだ!と聞く耳もたず

さて、

皆様のコメントお待ちしております。

ご参考資料
私のブログへの一日のアクセス数は 200から300人

ランキングは
1225501ブログ中、2725位でした。

とまた
長くなりまして、すいません。

明日は藤巻幸夫著「巻き込み術」のご紹介です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに関しまして (いち(当ブログ)観客)
2009-05-14 12:33:13
粟谷様
お世話になっております、メール会員何某です。

(どなたもコメントを出されていないようですので。。)
日常的に当ブログを読ませていただいております立場の者として書き込みいたします。

不特定多数の方が見る日記、というのがブログの一面であると思います。ので、文章に関しましては(誤字・脱字などで)見苦しくない程度にくだけていれば良いのではないでしょうか。
万人に読み易い文というのは(ゴーストライターなど慣れた方でない限り(笑))なかなか書くことは難しいことだと思いますので、無理にならない程度に気におかけになればいいのではと。

※あくまで個人的な意見ですが、「~~」に関しては~~(真似しました)ニュアンスとして文章がやわらかくなりますので、カタイ文章になってしまった時には親しみやすくなりますよね。。私は割りと好きです。

能楽師の方でこのようなブログをもたれている方はなかなか少なく、興味深く拝見しております(まあ【特ダネ】も無理やりお書きになることもないかと思いますが。。いや、あればあったでもちろんうれしいですよ ^^)。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
日課 (中将)
2009-05-14 14:49:48
明生師のブログ愛読者の一人です。
毎日、パソコンを起動して第一番にお気に入りから、先生のブログを開くのを楽しみにしている者として、文章が長かろうが、~~~~が多かろうが、常に名文です。
思いのままに書かれた文章を通して、能楽を現在の生きた文化として、人間くさい息遣いを感じています。
歴史上の人物も、草木の精も現在の人間の情感に重なる存在として心に入ってきます。
これからも、変らぬスタイルを期待しています。
返信する
Unknown (一主婦)
2009-05-14 17:00:13
私のような能楽に全く縁のないものが、ブログを読ませていただいたことがきっかけで、仕舞に興味を持ってしまうくらい、すばらしい文才ぶり…
その懐の大きさと、笑いのツボを見事に押さえている貴殿のセンス…
感服いたしております!
ますますのご健勝とご発展をお祈り申し上げます。
返信する
皆様に一度にお返事 (粟谷明生)
2009-05-15 10:42:12
いち(当ブログ)観客様
中将様
一主婦様
コメント有難うございます。

いち(当ブログ)観客様
コメントに気が付いたのが、つい先ほど、お返事が遅くなりまして、すいません。

~~~はわりと好きっと言って下さって~~
ホッとしています。

特ダネは5月中にありますから、期待して下さい。

中将殿!
私のやることはなんでもオッケー!
肯定派ですからね、有難うございます。
ですが、欲を出して、こうして!
というのも結構期待していますよ、
次回稽古まで、しっかりとお仕舞覚えておいて下さいね、

一主婦様
嬉しいコメントですが
誉めすぎですよ
私、文才はないとガキの頃より悩んでおりましたが
この場で自由に勝手に書いているだけ
よりよい書き方があったりしたら、
メールでこっそり教えて下さい。
これも期待しています。

このブログで色々な方を巻き込んで楽しみたいのです。

こっそりはコチラ
akio@awaya-noh.com

追加

藤巻さん!

ちゃんとあなたの真似してますよ
マキコミ、まきこめ!
返信する