Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

奈良線で活躍するスカイブルーの103系

2013年08月27日 22時31分15秒 | 他線区の103系
18きっぷのシーズンには必ずと言ってもいいほどこの切符を使いますが、今年の春は一度も西日本方面へ訪れず、久しぶりに103系の撮影に行きたくなり、22日朝早く、関西へ普通列車を乗り継いで行ってみることにしました。
本来であれば時間を有効に使うため「ムーンライトながら」で行くことが望まれるのですが、近年においてはこの列車自体も臨時列車化されてしまい、2009年まで運行されていた元々の臨時列車も現在では運行されておらず、この列車の指定券を乗車する当日に取るにはほとんど無理のようです。ですので、朝4時起床し、自宅から約40分あまりを歩き、小田急線町田駅で始発列車に乗車し、まずは京都を目指すことにしました。京都には13:13に到着し、もちろん103系が活躍している奈良線ホームへと行ってみました。すると10番線にはスカイブルーの103系が停車しており、まずはこの編成をどこかで撮影してみようということで後続のみやこ路快速の列車で狙うことを考えていましたが、この列車が京都を発車した直後にもう1本のスカイブルーが到着しました。
最近のスカイブルー編成の運用状況が私にとってはまったくわからない状況でしたが、予め時刻表に103系と221系の所定の代走運用を色分けしておきましたので、スカイブルー2本ともに221系代走運用に充当されていることがすぐに理解できました。これであれば上狛でスカイブルー同士の並びが撮影できるということで、まずはその並びにチャレンジしてみました。
奈良線用のウグイスとスカイブルーとの並びも良いものですが、日常、ウグイスの103系が走る奈良線でスカイブルー同士の並びはもしかしたら貴重なのかもしれません。


23日は金曜日であり、運用上、奈良線の221系代走運用には通常であれば103系1本のみが充当されますので、1本はもしかしたら大阪環状線に乗り入れる関西線103系4+4の運用に充当されることも考えられるのですが、私はその可能性にかけてその列車が通過する1時間前(7時ちょうど)に順光で撮影できる福島へ行ってみました。するとギャラリーはだれもおらず、しばらくはオレンジの103系や201系を撮影しておりましたが、20分ほど前から俄にギャラリーが集まりました。すると来たのは残念ながら全てウグイスの編成でしたが、スカイブルーを除いて2編成しかない貴重なシールドビーム改造のT'c168であり、今年冬に撮影した車両でもありました。


この1枚を撮影したあと、もう1周待って撮影しても良かったのですが、221系の代走運用にスカイブルーが充当されているのか確認すべく王寺へ行ったり、関西線内で6連の103系を撮影したのち、無難に撮影できる宇治の橋梁へ行ってみました。天候が急激に悪くなり、雨が降り出しそうな感じでしたが、何とか持ち堪えてもらい撮影することができました。


最後は京都での行き止まり式のホームを活かして、ウグイスとの並びを撮影してみようということで、スカイブルーが221系などの運用に充当された場合、何度か並びのシーンを撮影することができますが、問題は晴れた場合に影が出てしまうことと、9番線と10番線で線路面の高さが若干違うということで、少々苦労してしまうようです。


しばらくはこの2本のスカイブルー編成の活躍が見られそうですが、厳密にいつまで続くのかわかりませんので、また、このスカイブルー編成を中心にできるだけ早く再び追っかけてみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿