Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

デビューまであと数日となった横浜線E233系

2014年02月11日 18時24分41秒 | 横浜線
今月16日の横浜線E233系の営業開始まで1週間を切ったのですが、E233系のデビューに向けて利用者や沿線住民に対して、去る2月2日にE233系の車両展示会が小机駅と町田駅で開催され、E233系の記念弁当やプラスティックタイプのプレートなどのグッズも販売されました。
2008年の開業100周年の時も記念弁当や記念グッズも販売されましたが、それ以来の大きなイベントということもあり、これは何とかゲットすべきということで朝早く出かけてみることにしました。
前日から続いていた徹夜の仕事も途中で止め、町田駅から列車に乗り小机駅に行ってみることに。
朝6時頃に到着してみると改札外のコンコースには30名ほどの列ができており、駅弁の掛紙を収集している常連らしき方々が並んでいました。
この日の朝はいつもよりも暖かい朝であったものの、私にとってはとても寒く、かつ仕事の疲れか睡魔との闘いでしたが、およそ3時間半待った挙げ句ようやく9時30分に販売開始され、難なくゲットできました。
下の写真がプレートと記念弁当ですが、記念弁当は私もお気に入りの大船軒さんで、中身は小さな子供さんが好きなミートオムレツや唐揚げ、甘いシュークリームなどが入っていました。
南武線のE233系デビュー時も同様にこのようなイベントを期待していますが、記念弁当が販売されるとしたら、こちらはNREになるのでしょうか?南武線用のE233系が登場する今年7月下旬以降にでも同様なイベントが開催されるのか気になるところであります。


E233系の記念弁当とプレートをゲットしたあとは、すぐに東神奈川へ行ってみることにしました。小机駅でのE233系展示に伴い、この駅を通過することが予想されていたため、205系との並びを撮影してみようと思っていましたが、思ったほどギャラリーの姿は見られませんでした。


再び小机駅に戻ってみると下の写真のとおり、普段は静かな小机駅のホームはギャラリーでごった返しており、安全に撮影することも少々難しいようで、ましてや下り本線の列車とE233系の並びを撮影する上では危険性が伴いますので、早々に諦めてしまいました。


先月もお伝えしましたように、先月17日から横浜線内においてE233系の試運転が開始され、何度か線内で撮影してみましたが、今月6日も少々時間が取れましたので、今回初めて相原で試運転を実施するE233系を撮影してみました。
半年後にはいやでもE233系の姿を常時見かけるのに試運転している姿を撮影する趣味は私自身あまりないのですが、どうも最近は葬式鉄のようになりつつあるようです。


最後に先週8日に関東地方に記録的な大雪が降ったのですが、翌9日に雪景色と205系を撮影してみたいということで、ちょっと出かけてみることにしました。
普段であれば横浜線沿線へはスクーターで出かけるほうが良いのですが、私の住む町田や相模原周辺では最深積雪が35~40cmを記録しており、当然、幹線道路においても雪が多く残っていましたので、スクーターでの移動は無理ということで、電車で行ってみることにしました。
この日の午前中は踏切内で雪のためか立ち往生した車があり、その影響で横浜線は運行が乱れていました。町田駅で待っていても電車は来ず、来たと思ったら上り中線に町田折り返しの電車が入ってきたり、20分以上も待たされていても快速列車の運行は続けられ、普段は温厚な私でも少々キレぎみになりました。
ようやく相模原に到着し、雪が多く残っている道をひたすら歩いて、いつものお立ち台で撮影してみました。


その後、6日にE233系の試運転を撮影した相原駅に行ってみましたが、やはり皆さん同じことを考えているのか多くのギャラリーがここで撮影していました。


今週金曜日の14日も本州南岸を低気圧が発達しながら通過するようで、今のところ予報ではかなりの雨量になるとのことですが、低気圧の通るコースやスピード、寒気の吹き出し具合によっては8日と同様に再び大雪になることも予想されますが、大雪好きの私としては1984年や1986年のように何度も大雪が降ったように、次回も大雪になることを期待しますし、雪景色の中を走る205系の姿を多く撮影しておきたいものです。