Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

Bicolコミュータートレインに乗車

2011年08月26日 23時15分10秒 | フィリピン
ご無沙汰して申し訳ありません。7月のフィリピン、インドネシア帰国後、そのご報告ということでブログ上で話題を提供していきましたが、ここ最近、両国への日本の中古車両譲渡の動きが激しくなってきましたので、9月中旬頃に再びフィリピン、インドネシアを訪問することにいたしました。今回は1週間あまりの予定であり、少ない時間の中で日本の中古車両を中心に注目していきたいと思っておりますが、インドネシアではやはり203系の現状と103系東海色のデビュー(もちろん高運の青系色編成にも注目)、フィリピンでは譲渡予定の車両がマニラに到着するのかどうかわかりませんが、これらの車両の動向と今後の予定について注目し、帰国後にご報告できたらと考えております。
そもそも7月訪問時の報告が終わっておりませんが、日本出発前にできるだけフィリピン、インドネシアの報告を行っていきたいと思っております。

それではだいぶ前になりますが、14系寝台車Bicol Expressの乗車記を述べていきましたが、Nagaに到着後、Bicol地方に運行されているコミュータートレインに乗車しましたので、その話題を簡単に報告したいと思います。
7月11日、ManilaのTutubanからBicol Expressに乗車し、終点のNagaまで乗車しましたが、Naga到着が予定よりも約1時間30分遅れ、朝5:30に到着し、Naga5:15発車のSipocot行きにタッチの差で乗車できず悔しい思いをしたというところまでお伝えしたかと思います。
既に出発してしまったSipocot行きに乗車するのは、いくらジープやバスで追いかけたとしても難しいだろうということですぐに諦めてしまったのですが、このSipocot行き列車はにSipocotですぐに折り返しNaga行きとなりますので、ならばこの戻ってくる列車に乗れば良いのではないかと考えました。
しかしながら実際そのように考えたのがNagaに到着してから1時間たったあとに思い立ったのですから、Sipocot方面を目指し向こうから来る列車に乗ってNagaまではそれほど乗れないと思っていました。まずはジープやバスでフィリピン国鉄のどこかの駅まで行って乗車しようと考えたのですが、土地勘のない私にとっては非常にやっかいであり、おそらくジープやバスの通るナショナルロードから駅までトライシクルに乗換えが必要で、どれくらい時間がかかるのか全くわかりません。
駅にいるガードマンにそのようなことを言ったところ、それならば駅のManila寄りに大きな鉄橋があり、その向こうに線路の上を走るスケーターの乗り場があるのでそれに乗車すれば良いのではないかと提言しました。私もその手があったかということで、そのスケーター乗り場をすぐに目指し、線路の上をてくてくと歩いて行きました。確かに大きな鉄橋があり、長さとしては約100mほどのものですが、その線路の鉄橋を数歩進んだところで足が先に出なくなってしまいました。下に流れる川をつい見てしまうとなかなか思うように足が出ず、これではダメだということで線路の鉄橋を渡ることを諦め、すぐ隣に見えるナショナルロードを渡ってスケーターの乗り場へと向かいました。スケーターは鉄橋を渡った踏切上で待機していましたが、東南アジアでは常識ですが、規定の乗車定員に達しないかぎり発車できないということで、スペシャル(貸切)にしてすぐに発車してもらうか少々悩みました。100ペソ(約200円)の料金で次の駅のSampaloc駅まで走ってもらうということですぐに交渉できたのですが、交渉した瞬間なぜか定員に達してしまい、結局、私個人としてはスペシャルということになってしまいました。


定員に達したスケーターはManila方面へと向かったのですが、次の駅のSampaloc駅まではNagaから約7km離れており、Sipocotから来る列車の発車時刻は7:35でした。私の時計の針を見るとすでに7:30を経過しておりました。これではもしかすると間に合わないのではないかと考えていると、スケーターは長い直線区間に入り、はるか向こうの方から列車のライトの光が見えてきました。これでは列車の方が先にSamapaloc駅に到着し、乗車することができないのではと思っていたところ、私が乗ったスケーターの方が先にSampaloc駅に到着しました。
ホームはというとホームらしいものではなく、粗末な木とパイプで作った停留所のようなものでした。待つこと3分ほどで列車も到着し、無事に乗車できたのですが、このSampaloc駅には切符を買うところもなく、車内で車掌から切符を購入しました。


列車はDL+12系3両の編成であり、車内は下の写真のように座席がほぼ埋まる程度でした。私がスケーターで乗車したところを再び逆方向へと向かいましたが、列車ですと僅か10分ほどで終点のNagaに到着してしまいました。


Naga駅に到着するやいなや乗客らはいっせいに降車し、改札口からNagaの街の方へと消えていきました。


しばらくすると今まで乗客らでごった返していたNaga駅がうそのように静まり返っていました。
下の列車はBicol地方を走る12系によるコミュータートレインです。


最後にBicol地方のコミュータートレインの時刻は以下のとおりです。(主な駅のみ掲載で、終点駅のみ到着時刻)
Naga5:15→Pamplona5:39→Libmanan6:00→Sipocot6:25
Sipocot6:35→Libmanan7:02→Pamplona7:23→Naga7:45

Naga15:10→Pamplona15:34→Libmanan15:55→Sipocot16:20
Sipocot16:40→Libmanan17:07→Pamplona17:28→Naga17:50

上記以外に土曜日、日曜日にはNaga~Ligao間延長運転。(平日は運休。主な駅のみ掲載で、終点駅のみ到着時刻)
Naga8:00→Iriga8:54→Ligao9:50
Ligao10:00→Iriga10:58→Naga11:50