Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

205系TcT'c88も大宮総合車両センターへ回送

2009年04月18日 22時12分34秒 | 南武線
桜が見頃であった4月7日の出来事になりますが、4月2日に中原区の205系MM'235が大宮総合車両センターへ回送されたのに引き続き、TcT'c88が回送されました。その回送の編成は下記のとおりで、4月2日と同様に普段は見られない編成で回送されました。
Mzc143-9 Tc88 T'c88 Mc1002 M'c1002
中原区に取り残されたMM'236の今後の動向も気になるところです。

話しはちょっと変わりますが、今週15日にちょっと時間がありましたので、東京総合車両センターを覗いてみましたが、南武向けのMM'ユニットが2ユニット確認できました。TcやT'cは確認できませんでしたが、MM'ユニットは2200番台に改番され、更新工事が施工されたのではないかと思われます。そろそろ出場する時期に来ているのではないかと思われますが、どのような改造工事が行われたのか気になるところで、中原区への回送時には是非見に行ってみたいものです。

続いて、先日、南武線と浜川崎線に運行されている横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンの話題について述べましたが、鶴見線でもこの横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンのヘッドマークを付けた編成があります。T17とT18編成の2編成に装着されており、13日に仕事帰りのついでに撮影しました。(何で仕事なのにカメラを持って行くんだよと思われますが、そこは帰り道にちょっと寄りました)
鶴見線の平日のデータイムは、ダイヤ改正前であれば3運用あったのが、改正後は2運用になり、ヘッドマークが装着されているのが2編成分ということで、このヘッドマークの編成を昼間に撮影するには確率が低すぎます。カメラを持ってちょっと鶴見駅に寄ったのですが、すぐに到着した編成が運良くヘッドマーク付きということで浜川崎まで乗車し、この日の浜川崎線の方もヘッドマークの付いたワ4編成が運行されていることがわかっておりましたので、浜川崎のあたりで両路線を行ったり来たりで、両路線とも効率よく撮影することができました。

それからこの話題はまだ早すぎるのかもしれませんが、5月15日から17日に下田で開催される黒船祭にあわせて、16日と17日に立川~伊豆急下田間にリゾート21・黒船電車2100系6両編成による特急「リゾート踊り子91号、92号」が運行されます。南武線内の停車駅は府中本町、登戸、武蔵溝ノ口、武蔵小杉と主要な駅に停車し、尻手から浜川崎線に入り、浜川崎でスイッチバックし、鶴見
へとぬけるもので、南武線内での特急列車の運行はどうも初めてのようです。特急「リゾート踊り子91号」を利用すると伊豆急行線内において記念乗車証がもらえる他、時代衣装を着たスタッフが乗り込み、お祭り気分を盛り上げるようなのですが、この私も南武線内だけであったら乗車してみたいのですが、みどりの窓口で立川から横浜までくださいというのも、かなり勇気が必要ですし、下田まで全区間乗車するのもお金の無駄遣いになりますので、おそらく撮影のみにとどまるのではないかと思っております。そうそう黒船電車と言えば2年前にも南武線に来襲し、伊豆半島内の観光キャンペーンのために武蔵溝ノ口駅に車両が展示されましたが、それ以来の来襲となりますね。好評であれば今後も運行されるのではないかと思いますが、果たしてどのようになるのでしょうか。
この踊り子号の運行に伴い、通常のダイヤでは支障を来たしますので、ダイヤの変更があるものと思われますが、特に立川駅ではネックになると思われますので、どの程度のダイヤ変更があるのか興味深いところです。