Asian Railway Plaza

アジア各国の鉄道やJR南武線の話題などをお届けします

富士急行線で力走する201系四季彩

2008年06月22日 10時46分57秒 | その他
先日、お伝えしましたように21日(土)は富士急行線内で最後と思われる201系四季彩の活躍のシーンを求めて出撃しました。20日の天気予報では22日の方が降水が少ないという予報でしたが、21日朝の降水予報や天気予報分布で確認したところ、21日の方が曇りベースに近いため、急遽愛用のスクーターで出撃することになりました。町田では朝9時頃まで雨が降っていたため、もちろん立川から河口湖へ向う列車は撮らえることを諦めていました。9時30分に自宅を出発し、国道16号、国道413号を経由したのですが、城山付近で道を間違えてしまいました。私が幼い頃はよく津久井へ行く時には父親の運転する車に乗ってこの道を通っていたのですが、この国道413号を通るのも10年以上も通っていませんでしたので、新しい道路もできたせいなのか、記憶が曖昧なのかわかりませんが、道を間違えてしまったことにすぐに気づきました。とにもかくにも相模湖駅で国道20号を左折し、中央線のロケハンをしながら、まずは大月駅へと向いました。大月駅には12時前に到着。201系四季彩の線内運行の時刻を確認し、今年の2月に撮影した三つ峠~寿へ向いました。12時30分前には到着できたのですが、四季彩が来るまであと僅かしかありませんでしたので、慌てて撮影準備し、なんとか撮影することができました。もどりまで時間があるので、この付近でロケハンし時間を潰していましたが、これといって良い場所がみつからず、結局先程撮影した場所にもどり、踏切から河口湖行きの四季彩を撮影しました。この日は天候の状態もあまり良くないことからすぐに撤収し、たまたま中央線用の201系が65Tに充当されていましたので、大月付近で撮影しようかと思いましたが、あえなく失敗してしまいました。
今度の日曜日も天気さえ良ければ出撃する予定ですが、南武線の高架工事による線路切替工事により、朝7時頃まで矢野口行きや府中本町行きが見られることから、始発から朝7時頃まではこちらで撮影する予定です。この工事に伴うダイヤが発表されましたので、私なりにダイヤグラムを作成して、準備に取りかかるしだいですが、29日は私にとって忙しい1日になりそうです。前日の28日夜も工事の様子を見たり、登戸~矢野口間の単線運転に乗車してみようと思っていますが、寝る時間もあまりないようですので、無理だけはしないようにと思っております。