大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

マーライオン

2014-03-05 20:13:28 | 海外旅行
旅行最終日、朝食はさんさんと陽がさすロビーで。フォーとクロワッサンがおいしかったです。
新しい植物園を散歩しました。とても広い公園で色とりどりの南洋の植物が咲いていました。つげの恐竜たちもいました。
次に、マーライオン公園に行きました。観光客でいっぱいです。
こどものマーライオンもあります。マンゴーアイスクリームは10ドルもしました。

シンガポールは、人口350万人、中国人、インド人などの移民150万の大都会。ヒンズー教、シク教、仏教、キリスト教、イスラム教が盛んで、多民族国家です。
物価は、マレーシアの3倍。町中に有料道路があったり、土日のみ運転の車は赤いナンバープレートとか、いろんな政策が行われていました。トイレで水を流さなかったら罰金。野党は6~7人。精密機械などを輸出する加工貿易国です。石油はインドネシアから、水はマレーシアから輸入しています。
腎臓透析は外国人は500ドル、国内は50~100ドルだそうです。再開発が進み、7階以下のアパートはこわし、高層マンションがどんどん立っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバークルーズ | トップ | ラン園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2014-03-06 08:49:51
つもさま
シンガポールは住みやすい国なのかな?
多民族ということは。以前の旅行の通訳さんは中国人でした。英語・日本語あと住んでいる国と中国語ができるおばさんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-06 19:20:20
くま様 通訳は独学で日本語を学んだ中国人でした。英語も中国語もぺらぺらでした。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事