念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

HbA1c攻防と無知_ヨシゴイ

2014年06月09日 | 野鳥

 

 

 血液検査でHbA1cや悪玉コレステロール、中性脂肪が多いと言われ、一時散歩を続けたりしたのですが、

総じて健康値に下がったとなると、散歩も週一回になったり、食事もほぼ制限無しに・・・飲酒も多め(夕食の時と寝る前)になったり・・・。

 

2ヶ月に一度の病院通いですが、最近は連続して血液検査をしている・・・それは主治医が変わった(以前の主治医が教授になった)ためでもあろうし、

HbA1cがギリギリが続いているためでもあるのでしょう。

血液検査の時は朝絶食というのは入院中ではあたりまえにしていたのですが、通院のときは忘れていて毎回朝食は遠慮なく食べていきました。

血糖値は高めになるのでしょうけど、HbA1cが散歩など続けていたときでも下がらなかった。

 

今月の通院で血糖値を下げる薬を追加されてしまった。

その薬を初めて飲んだあと低血糖状態に陥ってしまった・・・意識が薄れていく(半分くらい)、仕事(絵)はまずできない、運転も。

何もできない状態が続いて半日寝ていた。

その日は土曜日だったため病院は休みで主治医とは連絡が取れず・・・状態は一日ほどで改善したが手足のしびれは翌日もあった。

今日(月曜日)主治医と連絡が取れ、低血糖に陥ったことと薬を飲むことを止めたことを伝えた。

 

当分は薬によるのではなく、食事や運動で改善しなければならないが・・・・・単に数値を言われての警告で、糖尿病の本当の怖さを知ることがなかったが

今回低血糖に陥ったことによりネットで少しは勉強しました。

 

ノンフライヤーだトンカツだ、から揚げだと肉食や、ご飯も無節操に食べていたように思います。

飲酒による数値も言われたし・・・もう少しまじめに取り組まないといけない。

糖尿病は足を踏み入れてしまうと元に戻すことが難しいということも知った。

食生活が豊かになったことと無知が招いた恐ろしい病気が迫っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低血糖 (ぱぺっと)
2014-06-09 19:15:45
大変でしたね。
わたしの父が糖尿病で透析もしていました。
食事制限ももちろんのこと、水分制限もあって、コントロールがかなり難しかったのを覚えています。

ストレスもあまりよくありませんので、無理のない範囲で気分転換ができる運動をするとよいかもしれませんね。
返信する
無知 (季楽)
2014-06-09 21:49:50
HbA1cがなんなのが解りません。
酒は飲みませんが、食事は無制限で腹いっぱい食べてます。
そのせいか、急に腹に脂肪が。
なんとかしないと、と思い始めてるのですが・・・。
思うだけで実行に移せません。
返信する
Unknown (亀吉1981)
2014-06-09 22:12:06
HbA1cは高血糖×期間を反映した数字なので、血糖値が一時的に下がったくらいでは変動しません。
生活習慣の改善を長続きさせないと、効果が数字に表れないのです。
だからカメラ抱えて散歩するのが一番だと思います。
自分は最近、車の中から撮ることが多くて運動不足になりがちなので、意識してフィールドを歩くようにしています。
ヨシゴイいいですね。なかなかMFでは出会えてなくて、池間湿原が懐かしいです。
返信する
ぱぺっとさんへ (ごんべ絵)
2014-06-10 05:21:26
お父さん透析していたのですか・・・・。
私もそうならないように頑張りたいとは思います。
無理をしない程度の自転車はとてもよいとは思いますが今は乗る気になりません、歩くのがやっとというところですね。
昨日も夕方空腹になると低血糖状態になりました。
返信する
季楽さんへ (ごんべ絵)
2014-06-10 05:27:24
季楽さんの場合はHbA1cを気にする必要はないとおもいます、毎日自転車を漕いでいますから。

糖分を吸収しやすい体質というのはあるようです。
戦後の食料を満足に食べられなかった時に育った思いがあるので、つい腹いっぱい食べてしまうのです。
返信する
亀吉さんへ (ごんべ絵)
2014-06-10 05:32:08
亀吉さん詳しいですね、医療関係にお勤めでしょうか?

カメラとレンズを担いでいるとどうしてもバランスが悪く偏ってしまいます。
鳥撮りの時は極力歩くようにはしますが、多くて週一回ですね。
週3回くらいは歩けると良いのですが。

池間湿原でもヨシゴイはいましたね、遠すぎて駄目でしたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。