念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ツルアリドオシ、ササユリ、etc.

2014年06月14日 | 野草

                          一cmにも満たない小さな花 いろいろ検索しましたが????  丈は足首ほど

                         Chifuさん からの情報で判りました    ツルアリドオシ(蔓蟻通)

 

アカネ科 ツルアリドオシ属 花期6-7月 常緑の多年草

山地の林内に生える 茎は地上を這い 長さ10-40cm 節々から根をだす 葉は対生し深緑色で厚く 長さ1-1.5cmの卵形 縁はやや波状 枝先に2個並んで花をつける 花冠はふつう白色 内面に白毛がある 果実は液果で球形 赤く熟す 頂に2花の跡が残る(こん近のblogより)

 

  久しぶりに海上の森を歩く。

鳥の鳴き声はいろいろするのですが、目の前に現れることはまれでした、足元の小さな白い花に目が行きました。

 

 

 

 

 

 

ユキノシタ

 

 

 

 

 

ウツボグサ

 

 

 

 

 

ササユリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルリシジミ

 

 

 

 

 

コムラサキ   角度光線により紫色の見え方が変わる・・・紫色が出ているものを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い小さな花は (Chifu)
2014-06-14 05:33:35
これでは?
http://matsue-hana.com/hana/turuaridoosi.html

毎日おじゃましてはきれいな写真を楽しませていただいています。
返信する
ありがとうございました (ごんべ絵)
2014-06-14 06:34:32
さすが詳しいですね。
お元気でしたか?
「しまなみ」「やまなみ」海道サイクリング拝見しました。
自転車は最近乗っていません・・・早朝乗るとよいのですがまだその気になれません。

本宮山も続けておられる様子、時々覗いています。
返信する
後10日ほどですね (N.E)
2014-06-15 21:35:37
北海道への撮影行も来週でしょうか。
お天気に恵まれることを願っています。

来年我々は先に北海道入りして苫小牧から逆コースで名古屋入りする予定です。
その際は北海道も少し周ってから乗船したいと思います。

相変わらず積極的に野鳥・野草を撮影されているご様子。
こちらは梅雨入り以来ずっと雨ばかりでしたが、金曜日から晴れが続いています。
やはり晴れていると気持ちも爽やかです。
返信する
NE様へ (ごんべ絵)
2014-06-16 04:38:30
もう10日後には乗船です。
そろそろ、下調べやら計画や準備をと思っていますが・・・。

いずれにしても天候が全てを左右しかねないですね。
晴れることを祈るばかりです。
フェリーは「敦賀~小樽」も評判が良いようですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。