念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ギンムクドリ_見島(2016.04.26~27)

2016年05月14日 | 野鳥

            草むらに降りた     ギンムクドリ  オス

 

 滞在3日目あたりにコムクドリの群れの中に ギンムクドリ がいることがわかった。

もちろんライファーなのですが・・・オスは判りますが、メスもコムクドリの群れの中に居た可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番左に  ギンムクドリ オス

 

一番右の鳥は ギンムクドリ のメス かもしれない・・・・右から二番目は コムクドリ の メス。

 

 

  ギンムクドリ  オス

 

 

 

 

電線に留まった    ギンムクドリ オス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  電線に留まった コムクドリ       画像くりっくで拡大図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コムクドリ

 

 

 

 

 

4月27日は朝から雨、鳥たちも電線に留まって動かない。

上の左から二番目に  ギンムクドリのオス が一緒に留まっている。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判りません (亀吉1981)
2016-05-15 11:41:00
ギンムクを見たのは1度だけ、それもわずかな時間でした。それも♂のみ。♀はさっぱりわかりません。
それにしてもたっぷり観察できたのですね。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2016-05-15 21:07:59
知っているサイトでのメスでもギンムクとコムクドの見分けがつかないような画像があったので・・・。
さらにネットでよく検索してみると、全体に赤っぽい感じがしますが羽を見ればギンムクのメスとコムクドリのメスははっきり判り、上の画像では羽が見えないのでわかりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。