念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

M16-NGC6611

2007年03月23日 | 天体写真

 3月20日観測小屋での撮像です。
へび座のM16-NGC6611,わし星雲とも呼ばれている。いっかくじゅう座にもわし星雲と呼ばれるIC2177があるが・・・。
M16は先日ガイド練習のとき明け方にテスト撮像してみたら、すばらしく神秘的だったので再チャレンジした。
2時過ぎで南東のかなり低い位置で南東方向には外灯がこうこうと照っていたので条件は最悪に近かった。しかし練習と思って撮像、処理してみた。
薄明まで2時間足らずで露光量は少なかったです。
L画像はCCDSoftでセルフガイド、RGB画像はToUcamⅡとGuideDogを使ってガイドした。
またいつか条件の良い場所で撮像したい。

L画像5分8枚、RGB画像5分各4枚 総露光100分
R200SS F4 パラコア ST-8
ToUcamⅡ-GuideDog
撮影地 自宅観測小屋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。