念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

矢作川上流~名倉川へ

2013年12月04日 | 野鳥

        上流部の 奥矢作湖

 

 

  海上の森では最近は鳥運が悪くなかなかまともに撮影できていない。

  ベニマシコは後姿のみ、

 

 

カケス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10時ころ海上の森から矢作川の広瀬へ出て上流までさかのぼった。

途中でオシドリがいたので車を止めて撮影、デジスコを出せば良かったが面倒なので一眼で撮影。

 

   大画像

 

 

 

 

 

 

 

上流のダムの横にいた カワアイサ 

 

 

 

  笹戸温泉の近くで釣りをする人。

 

 

 

 

 

 

 

  紅葉がみごとです。

 

 

トップ画像の奥矢作湖を20号線を経て、支流の名倉川に沿って稲武へ、面の木へ行こうか迷ったが、田口の関口醸造へ寄りたかったのでオシドリの里へ行くことにした。

 

 

 オシドリの里へは2時過ぎに到着、

あいにくオシドリは出ていないという話でしたが(オシドリの幼鳥がクマタカに襲われたため警戒してこのマウンドに出てこないらしい)

少しねばると白い岩の向こうに数羽見え隠れする・・・白い岩の階調が飛んでしまいますが・・・数枚証拠写真を撮りました。

 

 

 

 

 

結局10分ほどここにいてまた飛び去ったようです。

 

 

 

ここへ来たもう一つの目的は 関谷醸造で 純米大吟醸 「 空 」の予約をすることでした。

限定予約品で受け取りは来年の11月です。  予約はこの田口の本店でしかできません(一人一本)。

 

最近は缶ビールかウイスキーを飲むのがほとんどですが、たまには超美味しい大吟醸を飲みたい。

本店や稲武の吟醸工房では吟醸酒の量り売りをしていて、「空」 相当(720mlで3千円ほど)の大吟醸やその上の 「吟」 相当(720mlで5千円ほど)の大吟醸酒を買って帰った。

外の飲み屋で小さなグラス一杯何千円で飲むことを思えばそう高くないです

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢作川 (ぱぺっと)
2013-12-04 19:07:54
上流にはオシドリがたくさんいるんですね。
なかなか自転車で出掛けることができていませんが、機会があれば見逃さないようにしたいものです。

それにしても、『空』を予約購入とはうらやましい限りです。
モリコロパークの売店にも販売されているのですが、いつも見るだけで終わっています。
ですが、四郷の浦野酒造さんで大好きな日本酒が手に入るのでそれで満足はしています。
返信する
日本酒 (ごんべ絵)
2013-12-04 23:14:01
ぱぺっとさんもお好きなのですね。
浦野酒造さんもぱぺっとさんの記事を読んでからチェックしました。

義理の弟が吟醸酒が大好きで、行くと美味しい吟醸酒をいつもよばれますので、この日は量り売りを買って帰りに高速で桑名まで届けました。

オシドリは広瀬から上流へ少し走ったところで道路から見えます。
返信する
 (季楽)
2013-12-06 23:11:15
予約しないと買えませんか、しかも来年の11月で一人一本とは・・・。
以前は近所の酒屋にも置いて有りましたし、他にも変えるところを知ってましたが。
今はもう手に入らないのかも?
返信する
買えるようです。 (ごんべ絵)
2013-12-08 16:27:28
来年の新酒の限定予約分は本店しかできません。
厳密には一人二本です・・・空一本、その上の「吟」一本です吟は1.8L 1万2千円ほどで私はためらいましたが。

店(いろいろな特約店)でも売っているようです、ただ値段は各自つけるようで相当高いところもあります。
ネットでは2倍のところも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。