念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

しぶんぎ座流星群_空振り

2013年01月04日 | 天体写真

        拡大画像       Kiss-D-N コンポジット画像

 

   昨夜22時過ぎから「しぶんぎ座」あたりからの流星群を期待したのだが・・・・・

 最初は Kiss-D-N(改造カメラ)で   

   露光1分 × 10枚 コンポジット

 バッテリーが少なかったので Nikon D-800 に切り替え

   

         拡大画像       Nikon D-800 画像

 

   1分露光 × 20枚 コンポジット

 

   いずれの画像も長時間ノイズ軽減をしたのでほぼ3時間かかりました。

 運が良ければ流星が写るだろうと期待しましたがどの画像にも流星の痕跡はありませんでした。

 明るい都心方向へ向けての撮影でしたし北側通路(マンションの)は近くに照明があるので変な影も入りました。

 

 12月のふたご座流星群の時は忘れていて早く寝てしまったのですが、

 娘がベランダから流星の目撃をしました。

 今回は空振りでしたが楽しい時間でした。

 

 D-800 は画素数が多いので星は微細に写り、軌跡を表すのにPhotoShop で強調しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。