念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

アオアシシギ

2016年05月02日 | 野鳥

 

 シギ、チドリの同定は難しい。

私が持っている図鑑の絵(小学館の学習百科図鑑)ではみな同じように見えてくる・・・。

私には肉眼で見てもほとんど見分けがつかない。

ただこの図鑑には飛ぶ姿の絵があり、それによるとこのシギはアオアシシギだろうと推測できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらら浜にて

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年中 (亀吉1981)
2016-05-03 09:31:56
アオアシシギは近年こちらで越冬するようになっており、夏の一時期を除いてよく見られるシギです。大きな声で鳴くので、シギチの居場所を教えてくれることもあります。
返信する
越冬 (ごんべ絵)
2016-05-04 22:18:32
これだけのフィールドがあれば越冬と聞いても自然に聞こえます。
今回はアオアシシギしか見ませんでしたがいろんなシギチが来るんでしょうね。
地元の干潟にも渡り鳥が飛来しているようで、連休過ぎたらまた撮影に行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。