念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

臨海走り~新舞子まで

2010年06月24日 | 自転車
  
  ルート図・ルートラボ



 梅雨の中休みで晴れ間が出た。
日中は32度まで上がるとの予報でしたが、一週間ぶりなのでロードで臨海部を走ってきた。
まず大江川緑地から九号地へ行ってみた。


  



 知多半島一周のときかえりに走った産業道路隣の道を走る・・・車も少なく舗装状態もよくこの道では時速30km近くで走れる。
私が子供のころは海水浴場であった、長浦、新舞子といった浜辺は埋め立てられ臨海工業地帯に変身した。
その憩いの場を奪ったつぐないであろうか・・・人口の島を作り人工ビーチも作ったが、
所詮コンクリートの島に作られたわずかばかりの砂浜であり、周りは風情の無い臨海工業地帯である。
そして木々がほとんど無いのでやけに暑い。




  



 風車のあるこの新舞子の人工島を折り返した。
帰り道に名古屋海釣り公園がある高潮防潮堤に寄ってみた。
ここも昔何度も行った場所ではあるが・・・あまり釣れた記憶は無い。
駐車場で会った人に『釣れましたか?』と尋ねると・・・『何も釣れない・・・』と。
そうでしょう、釣れなくても行くのですよね。



  






  


 走行距離  61km

 走行時間  2時間54分

 平均時速  20.6km

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は (ごんべ絵)
2010-06-27 12:49:47
新日鉄や知多火力発電など工業地帯の埠頭に変わっています。
新舞子には人口の島ができて人口ビーチもありますが、泳ぐ人がいるのかわ知りません。
返信する
Unknown (雪の下)
2010-06-26 20:46:06
海水浴と言えば新舞子というくらい有名なところで、よく連れて行ってもらいました。
長浦のタコもよく覚えております。
60年ほど昔の話ですが、当時はこの辺りが海水浴で一番にぎわった場所です。
今はどうなっているのかまったく想像できませんが、様変わりしているのでしょうね。
返信する
そういえば (ごんべ絵)
2010-06-26 01:57:04
以前「六条潟」でしたっけアサリが湧き出る宝庫のTV番組を見ていたとき、海底に掘った穴に死滅した海水が発生してアサリが全滅したことがあったとか。
豊橋近辺は埋め立てや開発が多かったですからね。
潮の循環は海の生命線なのですね。
返信する
知多は (1$)
2010-06-25 18:30:21
こちらよりは綺麗ですね。
三河湾はたださえ潮の循環が悪いのに、港を作って更に悪くなりました。
埋立地や防波堤、大型船が入る為に浚渫。
潮の流れが悪いのに海底に溝や穴が有る為賓酸素息ができてしまいます。
昔は居なかった水母が大量発生、港回りの水は何時も茶色く濁ってます。
返信する
Chifuさんところは (ごんべ絵)
2010-06-25 09:59:45
ご兄弟もたくさんいるので海水浴も楽しかったでしょう。
海は最近の方が綺麗になっているかもしれません。
生活排水も工場群も以前より環境を意識して多少は海も綺麗になってきているようです。
知多半島先端部の海水の色はなかなか綺麗でした。
返信する
臨海走り、いいですね (Chifu)
2010-06-25 07:20:22
潮の香りいっぱいの海風が吹いています。

こちらは三河湾の渥美半島寄りで
泳ぎました。アサリ採りもしました。
記憶では、ウン十年前でも海はそれほど
きれいではありませんでしたが、子供の
頃の家族との楽しい思い出です。

返信する
Re:新舞子 (ごんべ絵)
2010-06-24 23:12:24
半世紀ほど昔にはここ新舞子の浜も自然の砂浜があったのですよ。隣の長浦はタコのモニュメントが砂浜にあって思い出深い場所でした。
中学の頃は学校にプールがなくて6月頃に泳ぎに行った思い出もあります。
返信する
新舞子 (dove-2)
2010-06-24 22:30:28
子供が小さい頃に一度行ったことがありますが、水上バイクなど大人がメインの遊び場のようで、子供が遊べる感じではなかったのですぐに引き上げました。
知多の方が子供には向いているみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。