念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

池めぐりコース_ストレッチの効果あり

2011年05月18日 | 自転車

          愛知池  クリックでボート拡大画像

 

   ここ4.5日三本ローラーも続けてきたので好天の今日はロードで繰り出す気になった。

実は病院がカテーテル検査の予定が立て込んでいて、私のカテーテル造影検査+ステント挿入は来月になった。

私は急ぐ必要もないが、五月の絶好の自転車日和を逸してしまうので早く終えたいのだが仕方が無い・・・。

200km以上のロングライドは自重しなければならないが近場の5~60kmのサイクリングなら問題ない・・・。

(医者には自転車に乗ることを止められているのですが)

 

朝コースを検討していたらとても参考になるサイトを見つけた・・・1$さんところでときどきHNを拝見する「ぱぺっと」さんのサイトでした。

行きたいと思ったコースはまたぱぺっとさんの記録などを見てまた検討することにして、今日は走りなれた「池めぐりコース」を走ってきました。

 

走りなれていても新たに快適な道を追加したり、コースを変えてみるのも楽しみの一つです。

近道にもなるし、車が全く走らない用水沿いの道は快適です。

入り口が分からなくて今まで走らなかったのですが、今日は遠回りして入り口を探しました。

距離はそれほど長くは無いですが快適、安全、近道で使えます。

 

 

 

 

一年ぶりにセッカの鳴き声を聞いたのでしばらく待っていて止まったあたりにカメラを向けたのですが・・・。

この一枚にしか写っていませんでしたがピントが合っていませんでした。

 

境川のサイクリングコースに行く手前の田んぼでこれまた1年ぶりに「アマサギ」を発見。

ズームの利くコンデジを持って来て良かった・・・距離は100m以上はありました。

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングロード脇で止まった「ヒバリ」

クリックで拡大画像

 

 

 

 

 

帰りに平針の荒池を覗いてみたがなじみの撮影者(カメラマン)はいなかった。

 Google Maps with 轍

2日ほど前からYotubeでダウンロードした「ストレッチ」の動画を見ながらローラーを漕ぐ前と後に簡単なストレッチをやっている。 種類はいろいろありますが、「ランニング用のストレッチ}をやっている(10分ほど)。

不思議なことにこれで筋肉痛が無くなったし、スピードもアップしているかもしれない。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な事に? (1$)
2011-05-18 18:41:59
では無くて、本来運動したらストレッチをするべきなのです。(^_^;)
縮める筋肉を使えば伸ばす方にストレッチします。
ストレッチしないと縮んだまま固まって筋肉の柔軟性が悪くなります。
伸ばす筋肉をつかったならその逆ですね。
などと理屈は知ってるのですが全くやってません。

返信する
見習いたい。 (雪の下)
2011-05-18 20:44:21
体重がまたまた増えてしまいました。
三本ローラ、ストレッチそれに私から見れば十分ロングライドの池巡り、頑張りますね。
見習わなければと思うのですが、何もできません。
意志の弱さに情けなくなります。
返信する
大丈夫ですか? (dove-2)
2011-05-18 23:06:35
サイクリングして心臓に負担がかかったりしませんか?

松葉菊はともかく、ヒナギキョウがこんなに綺麗に撮れるのですね。

マクロ機能を使って撮っても、この小さな花の撮影はいつも失敗ばかりです。
返信する
医者の言うことは (Chifu)
2011-05-19 07:00:33
聞かないといけません!とは言うものの、青空、薫る風、若葉、
小鳥の声、野の花...誘惑が多いですね。心臓と相談しつつ、
ほどほどに。5~60kmならごんぞうさんにとって軽々の
散歩ですね。
返信する
1$さんへ (ごんぞう)
2011-05-19 07:25:15
ローラーの前にスロー筋力体操もするので筋肉疲労が溜まってきたのでストレッチを思いつきました。
このストレッチなかなか自発的や労とは思いませんでしたが、やってみてこれほど効果があるとやらないと損ですね。
返信する
雪の下さんへ (ごんぞう)
2011-05-19 07:29:00
私も正月からの暴飲暴食で体重が5kgほど増えてしまってあせってきました。やっと2kgほど落としましたがこの先が難儀です。
運動もそうですが、食べすぎ、飲酒が恐ろしいですね。
返信する
dove-2さんへ (ごんぞう)
2011-05-19 07:32:54
松葉菊は実家に咲いていたものです、ヒナギキョウというのですね小さいのでなかなかピントが合わなかったですが少し離れてズームにして撮りましたコンデジのピント合わせは難しいですね。
返信する
Chifuさんへ (ごんぞう)
2011-05-19 07:41:17
主治医の上役の大先生(以前から見てもらっている)に今回大学病院で見てもらったのですが、心筋梗塞はまだしていないようなので、そうキツイことは言われませんでした。下の先生はモシモがあったらで言うだけです。

乗鞍の前に一度「本宮山」登りましょうね。
返信する
初コメ (ぱぺっと)
2011-05-19 07:43:10
こんにちは。

ブログを拝見させていただき、体のことを読んでビックリしています。
体と相談しながら、無理のないように。。。

ところで、用水路沿いの道ですが気になります。機会があれば通ってみたいですね。
返信する
無理しないで (Miyama)
2011-05-19 18:49:41
更新されないので心配していましたが、記事を読ませてもらって一安心しました、でも気分転換も大事ですが、無理をしないでください、では又。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。