念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

キビタキ、オオルリ_海上の森

2014年05月08日 | 野鳥

                森に入ると オオルリ の鳴き声の出迎えです。

 

 連休明けで2週間ぶりの散策でした。

連休中のマナーの悪い人たちが捨てていった生ゴミに群がるカラスの群れ・・・ゴミとカラスの量が目に付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初回 入り口で出会った オオルリ 以外鳥の姿はさっぱり・・・鳴き声はすれども姿は見えず。

別の場所を歩いていてようやく出合った別の オオルリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いていれば良いこともあるようです・・・・・チラリと見えた キビタキ の姿。

 

キビタキ の鳴き声は結構聞きましたが姿を現さなかった・・・・・遠くの樹上に2,3度一瞬見た以外 低い位置ではこの時だけでした。

見逃して通り過ぎる可能性もあるわけで運というよりほかない。

前回は顔を撮ることができなかったが、今回は一脚を使用したので位置の移動も前回よりすばやくできた。

しかし撮像はまだまだ・・・。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (亀吉1981)
2014-05-11 10:49:28
海上の森って素敵なところがあるのですね。
この時期の渡りの小鳥類は綺麗で撮っても撮っても飽きないですよね。
こちらにも見島とかあるけれど気軽に行けないのが難点です。
返信する
見島ですか (ごんべ絵)
2014-05-11 22:10:46
こちらからわざわざツアーで行く人もいるようですよ。

海上の森はこちらでは一番近い里山になります。
もうすこし山間部まで行くと小鳥も多いですが、時間を考えるとなかなか行けません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。