念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

木星、二つの斑点

2006年06月19日 | 天体写真

 久しぶりの晴れ間で昼は娘が布団を干しました。
夜は木星もよくみえました。
ただ私の機材がある窓からは23時過ぎにならないとキャッチすることができない。
C8-EXに2.2エクステンダーを付けてToUcomⅡで撮り、RegiStaxで処理しました。
隣のマンションの屋上部から降りてきた頃、つまり一番最初に撮ったものが一番良く出ていた。
1時間もするとうす雲が覆ってしまった。
やはり都会では天頂部で撮らないとだめだ・・・。

それでもC8-EXは先日アークトゥルスで光軸を修正したのでましになったと思う。
下に来るほど大気の揺らぎが大きく影響してくるのでピントはなかなか定まらなっかったが、大赤斑は映ったようだ。
マンションの窓からで、私にしてはよく映ったほうだ・・・。

大赤斑の右上のほうに白斑「Oval BA」が赤化して赤斑(RS)となっていて話題になっているようだが、私の画像では確認できるほどの解像度はないようです。
大赤斑の右下にもう一つ斑点が見えるが、フェストーン(FEST)と言うらしい。
今度近郊の実家の庭に固定架台を作ろうと思っています。
惑星を撮るにはやはり天頂部を狙わないとだめだ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。