念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた (季楽)
2011-10-07 18:44:30
カワセミを見事に捉えましたね。あの鮮やかな青は何の為なんでしょう?保護色ではないですよね。
ホシゴイは見た事が有りません。
白い鷺は目立ちますがホシゴイのような保護色は居ても気付かないのかも。
返信する
このカワセミ画像は…。 (dove-2)
2011-10-07 18:59:31
昨日のですか?

今日、あの後、グランドの橋から折り返してきたら、コンビニよりひとつ東の橋の下にカワセミくん居ましたよ。
ごんぞうさんの方が先に通られたと思いますが、遇えましたか?
返信する
季楽さんへ (ごんぞう)
2011-10-07 22:49:16
カワセミの青も保護色かもしれませんね。
葉っぱの中で背を向けていればさっと通っただけではわかりません。
ホシゴイはゴイサギの幼鳥です、幼鳥の時だけこのような色模様で成鳥とは別物の色、模様です。この時期から秋冬ではよほど注意しなければ見つけられません。
返信する
dove-2さんへ (ごんぞう)
2011-10-07 22:53:10
この画像は昨日のものです。
今日はあれからディスカウント・ショップの前の橋の辺で東へ飛ぶ姿と見ただけで撮影できませんでした。
ホシゴイは至近距離で撮影できました、携帯持っていたら連絡できたのですが・・・。
返信する
カワセミ (Chifu)
2011-10-08 05:57:56
近頃全然会えません。ここで久しぶりに見せていただいました。
空飛ぶ宝石ですね。

ホシゴイは体中に星を着ているんですね。子供のくせに、
一人前に鋭い目つきで頑張って生きているようです。
返信する
かわせみ (ぱぺっと)
2011-10-08 08:12:32
鳥の名前で知っているのは、本当に少ないのですが、カワセミは色鮮やかなので印象に残ります。
それにしても、動く生き物をうまく撮られているので感心してしまいます。
ちょうど川の中に入ってエサでもとっているのでしょうか。
わたしにとってはなかなか見られない光景なので、見入ってしまいました。
返信する
Chifuさんへ (ごんぞう)
2011-10-09 08:48:37
自転車だと見つけるのはむつかしいかもしれません。
撮影は2日間歩いて探しました。
それでも1日はぜんぜん撮影できませんでした。
移動しているのはときどき見ますがゆっくりとまることはありません。
返信する
ぱぺっとさんへ (ごんぞう)
2011-10-09 08:53:26
境川のサイクリングロード沿いでも良く見かけます。
境川はこちらの川より川幅があるのでコンデジでは撮影はむつかしいです。
上手な人はカワセミがエサ(魚)を取るところを集中して撮っている人もいます。
返信する
難しい。 (雪の下)
2011-10-11 23:03:39
しばらく見ませんでしたが、またホシゴイが見られるのですね。楽しみです。
いつものことですが、飛んでいるカワセミをうまくとらえられますね。
私はなかなかこれだけピントを合わすことが出来ません。
今日もダイビングしているところを撮ったのですが、失敗でした。
しつこくやってみます。
返信する
遅くなりました。 (ごんぞう)
2011-10-19 13:36:11
レス遅くなりゴメンナサイ。
今日久しぶりに川を歩きました。
カメラは3Dカメラのみで歩きに徹したものでしたが、ドンキあたりでカワセミを見かけたのですがカメラを向けるとすぐに逃げてしまいまともに撮らせてくれません。
それでも追ってdove-2さん宅方面まで追いかけましたがまともに撮れませんでした(ズームなし)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。