念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

オオクイナ_たっぷり動画(3)

2013年07月17日 | 野鳥

          出てきた時は蜘蛛の巣だらけでした。

 

   沖縄本島の ヤンバルクイナ は有名ですが この オオクイナ も私たちにとっては珍しい鳥です。

運よく撮影できましたが、通っても撮れない人たちもいます。

撮影場所は鬱そうとした森の中でとにかく暗く動画撮影でも一度ピントを外すとなかなか戻らず見苦しい場面もあります。

動画は4分です。

 


 フル画面高画質で見るには右から4つ目の歯車を押して 1080 解像度 でご覧ください。

 

 

背後にはアカショウビンがいます。

 

 

 

 

  このオオクイナが去ってから10分くらい後に出てきた別の固体。

 

 

 

 

そそくさと水浴びをして去っていった。

初めの固体より少し細いかも。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産ありがとうございました。 (函館)
2013-07-17 20:19:13
臨場感が有って動画は良いですね、ありがとうございました。

台風に捕まるところをすり抜けおめでとうございました(笑)
返信する
動画 (Miyama)
2013-07-18 06:37:30
水浴びも好きなのと嫌いなのが居るのですね、セミの鳴き声何処に行っても同じ様ですね、賑やか
返信する
お帰りなさい。 (dove-2)
2013-07-18 10:10:03
珍しい画像がたくさん撮れましたね。
こちらでは御目にかかれないものばかりです。
御蔭さまで楽しませて頂きました。

オオクイナの走り…かなり速いなぁ…。
このスピードで藪に隠れたら、そう簡単には見つかりませんね。
返信する
函館さんへ (ごんべ絵)
2013-07-18 10:43:16
動画は今回心がけて撮りました。
ピントがデジ一眼では少し弱いですね、ビデオカメラに比べると。
台風は遅れることを祈りましたよ。
返信する
水場には (ごんべ絵)
2013-07-18 10:46:23
やはり水浴びが好きな鳥が集まります。
前のページのキンバトなどは羽が濡れるのを嫌がるそうで水を飲むだけです。
返信する
オオクイナ (ごんべ絵)
2013-07-18 10:50:03
走りも早いですし、2回目に出てきたのは羽ばたいて樹の上に上がりました。

道路上に出ていたクイナ(シロハラ)でもカメラを構える前に逃げられるのがほとんどでした。
返信する
蜘蛛の巣がリアルですね (亀吉1981)
2013-07-18 22:25:10
宮古島に渡るのが1日早かったら、と思わずにはいられません。
いつかまた、今度は珊瑚礁も楽しみに行かなければいけませんね。
返信する
もう少し涼しいときに (ごんべ絵)
2013-07-20 00:40:48
とは思いますが鳥撮り一回目はこの時期が良かったと思います。
十日いましたが1週間あればいいですね、海の中も捨てたものではないですね。
亀吉さんのような本格的バーダーでないので島二つ、三つは私には無理ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。