念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

60cm反射鏡で撮る

2006年02月26日 | 天体写真

 昨夜は愛知県東栄町のスターフォレスト御園へ家族3人で行ってきました。
週間天気予報では当初雨だったのですが、女房が日程を変えられないというので予定どおり決行しました。
それでも当日は晴れ間が出て暖かく、途中温泉にもよってとてもリラックスできました。



スターフォレスト御園では夜になってうす雲が出てきたので野外での撮影は断念しました。
ドームの60cm反射鏡による観望のあと、特別な計らいで(公にしてほしくはないということでしたが・・・)私のKISS-D-N改でオリオン座のM42と馬頭星雲を2分露光を3枚ずつ撮らせていただきました。
肉眼ではM42のトラッペジウムはよく見えましたが、2分露光だと少しかぶりました。
60cm反射鏡と巨大な赤道儀でも一応ノータッチガイドなので露光は2分にしました。
このような体験はこれからもそうないことだと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動の2枚です~♪ (ぴんくのこぶた)
2006-02-27 00:16:11
ごんべ絵さん、こんばんは。



今日は、素敵なお写真を拝見させていただき、ありがとうございます。

オリオン座の中で、こんなに神秘的な光景が潜んでいるんですね。

馬頭星雲は、ご縁があった馬頭琴という楽器の上の部分とまるっきり同じです。



ごんべ絵さんに訪れた幸運から、私もお写真を拝見する事で、お裾分けをいただきました。ありがとうございます♪



また、チャンスが巡ってくるといいですね。私はお裾分け、待っています☆
返信する
おはようmonday♪ (YAMADA)
2006-02-27 07:39:57
すごいっすね。高そうなレンズ群を揃えて、

いよいよ本格化しますね。星座のHPで

確認しないとわからないことばかりです。

素晴らしい写真、ありがとさんです♪

返信する
Re:感動の~ (ごんべ絵)
2006-02-27 23:20:26
こぶたさんコメントありがとうございます。

こんな大きな望遠鏡で撮影することはめったにできませんが、やはりいつも使い慣れた自分の望遠鏡で撮影したかったです。

天候ばかりはいかんともしがたいです。

今夜はよく晴れていますが風が強くて撮影にいくことはできませんでした。
返信する
Re:おはようmonday♪ (ごんべ絵)
2006-02-27 23:25:07
実際まともに買うと相当な値段のアイピースですが、本当に格安でこういうチャンスは二度とないとと思い買いました。

お金はYAMADAさんが思っているほどかけてはいませんよ。

たぶんYAMADAさんの山スキーのほうがお金がかかっているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。