趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ディプラデニア(マンデビラ)

2009-09-20 20:34:07 | 写真





こんなに立派に咲いているお宅がありました。

キョウチクトウ科ディプラデニア属
常緑つる性の植物です
花は朝顔のような雰囲気です。咲き始めは薄い色で
だんだん濃い紅色になり散ります。

家でも春に苗を買って鉢植えにしてあんどんしたて
にしておきましたが、咲いたのは初めだけで
だんだん元気がなくなって蕾が付いても落ちて花が
咲かなくなってしまいました。

まだ枯れてはいないので、なんとか家の中で冬を
越して来春元気にしてみたいと思います。

紫色の花が見えますがこれは朝顔です。
朝のウオーキングの時に見て庭に奥さんがいましたので
写真を撮らせていただきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たこと有るような・・・ (youko)
2009-09-22 22:36:21
色鮮やかな花ですね。どこかで見たこと有るような気がしますがわかりません。
名前覚えられません。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2009-09-23 20:26:41
今年初めてホームセンターに売っていました。
「マンデビラ」という名で売っていました。
返信する

コメントを投稿