趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ヘルスメイトの研修会

2020-11-26 10:56:10 | つぶやき

切り花で根が出て花が咲きました。私の気持ちから「和」と名付けました。

紫ががったピンクで綺麗な色です。小さな花になってしまった。

 

昨日地元の食生活改善推進委員(ヘルスメイト)の研修会がありました。

茨城県立健康プラザ管理者の大田仁史先生の講演を録画したDVDを視聴しました。

演題は「2040年に向けての「介護予防」大局的に捉え、計画的に実行する」

2040年に向けた課題は「いかにして団塊の世代(昭和22、23、24年に生まれた人)を看取る力」

に集約される。かいう事です。

それには介護予防に最重点を置くこと。

地域包括ケアシステムの構築と深化(介護予防の充実)で生活支援、介護予防で

生活習慣改善に向けヘルスメイトの出番です。

大田仁史先生作、監修の健康道場 健康紙芝居の練習をして活用するようにとのことです。

システムの中で自分がどの立場で活動するのかを理解して役割を果たすようにする

事が大切。とのことです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webピアサポート相談 | トップ | どんどん日にちが過ぎていく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事