趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

トレーニング室にて

2011-02-03 20:21:04 | 俳句



先日町のトレーニング室へ行きました。
週3回が目標ですが、いろいろ用事があって2回行ければ良い方です。

私は心臓リハビリの目的でエアロバイクをメインにしています。
負荷は42で30分、それで消費カロリーが80Kcalです

ウオーキングマシーンで夢中でランニングをしている人がいました。
その規則的な音が部屋に響いていました。

いくら運動しても体重が減らないよ、と言っている人がいました。

夢中で100キロカロリーを消費しても体脂肪率が1.5ポイントくらい
下がるのがせいぜいですものね。
食事をしたらすぐに元に戻りますわね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん | トップ | へちまたわし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youko)
2011-02-04 21:41:46
体重を減らしても中性脂肪とかコレステロールなどはあまり減らないものですね。
だから私もいつもメタボ予備軍です。
返信する
私も・・・ (aki)
2011-02-04 23:01:35
私も先生から体重を減らせといわれているにも
関わらずちっとも減ってくれません。
少々カロリーを押さえた位では駄目ですね。
しんどい思いをして仕事に行ってても減らないにはどうしてでしょう。
秋の健康診断までには頑張らないと・・・・
返信する
youkoさんへ (atuko)
2011-02-05 21:06:11
体重が少ない人でも体脂肪率が多い人もいます。体脂肪率を管理するのが大切らしいですよ。
返信する
akiさんへ (atuko)
2011-02-05 21:24:10
体重が減らないのはやはり、食べ過ぎかも知れませんね。例えば魚を例にとっても種類によってそれぞれカロリーが違います。

秋刀魚は30gで80Kcal・サバは40gで80Kcal・鯵は60gで80Kcal・びんちょう鮪は60g80Kcal・など皆可食部の重さです。だから同じように食べていると食べ過ぎになったりします。

肉も牛肉はカロリーが高いですよ。豚肉もロースともも肉・それに脂身を付けたままと除いたものとは大きく違います。鶏肉もモモと胸肉そして皮を付けたものと除いたものでは大きくカロリーが違います。

芋類は炭水化物が多いので少量にして食べたときにはご飯を少し減らす。など細かく注意するとかなり、ダイエットになると思いますよ。

研究熱心なakiさんですから、女子栄養大学の4群点数法を勉強して実践してみると良いですよ。
返信する
有り難うございます (aki)
2011-02-06 21:46:19
atukoさん、さすがですね~
私なんか痩せたい痩せたいと思うだけでついつい食べてしまい後からしまったーと思う毎日です
息子夫婦と同居するようになって自分が思うような食べ物が摂れずにいますが教えて頂いた4群点数法を勉強してみます。
出来るかな~
有り難うございました
返信する
akiさんへ (atuko)
2011-02-07 21:09:11
どうぞ勉強してみてください
どの食品も過不足なくしかも適正に、食べるのに私は一番分かりやすい方法だと思っています。初代学長の香川綾先生が考えた方法ですよ。以前私がこの方法で1年間食べて8キログラム体重が減って標準体重になりましたよ。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事