趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ピアカウンセリング

2008-12-07 21:04:56 | 健康に関すること
11月29日と12月6日にピアカウンセリングの講座がありました。
二回講座で9時半から16時半までの一日がかりの講座でした。

「ぴあ」とは仲間です
がん対策基本法の関係で県の事業としておこなったものです
がん体験者が新たにがんと診断されて心の不安や、もやもやを
同じ病気を体験した人と話してみたいと思っている人の
話を傾聴しようと言うものです。

カウンセラーとして注意しないといけない10カ条とかカウンセリングの
技法などを学びました。

カウンセラーは「相手の世界」と「自分の世界」と
二つありそれを二本の足に例えるそうです
「川があり岸と川の中とに足を置け」と言うことがあるのだそうです
二本の足を川の中に入れてしまうと相手の世界のなかに
流されてしまうので、気をつけるようにということでした。

ロールプレイもして技法の練習をしました。
不安はありますが、これで心構えができました。

ピアカウンセリング室を置く事になったのは
二箇所で筑波メデカルセンター病院と日立総合病院で
出かけて行くのには遠いのですがやってみようかと
思っています。

これはボランティアで一月から三月までの
試験期間だけでその後はどうなるのか分かりません
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔓梅擬 | トップ | ピアカウンセリング(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンセラーですねw (つとむ)
2008-12-11 21:28:41
カウンセラーのボランティアをするのですね。
楽しみですね。
人の話を聞くのって、話す以上に難しいし、疲れるもの。
無理はしないようにね。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2008-12-12 20:06:48
ありがとう
どんなことになるか分かりませんが
やってみようと思います。
返信する
素晴らしいです (aki)
2008-12-13 10:20:24
atukoさんは何でも意欲的に行動されて素晴らしいと思います。
他人の話を聞くだけでも大変なのにましてや悩
みを聞くとなると
難しいでしょうね。
私はよく職場でお客さんに悩みを打ち明けられることがあります。
カウンセラーではないので何も提言は出来ませんが相手の身になって自分の
経験と合わせてお話を聞いてあげますが後で疲
れてます。
atukoさんもご自分のペースで頑張ってくださ
い。
返信する
akiさんへ (atuko)
2008-12-14 11:57:42
akiさんありがとう
カウンセラーを受けたことはありますが
反対は初体験です
不安がありますが、挑戦してみたいと思って
います。どうなりますやら!
返信する

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事