趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

笠間日動美術館

2011-10-07 20:00:50 | 写真
笠間日動美術館でモーリス・ユトリロと魅惑の風景画展をやっていたので鑑賞してきました。

                   

中は写真が撮れませんので、この写真はチラシをスキャンしたものです。
実際の絵を見るととても素敵な絵です。
「モンマルトの風景」ですが観ていて飽きない絵です。
光と影、よろこびと悲しみが交錯して、観る物の心を惹きつけます。
とチラシの説明に書いてあります。

私は色合いがすっきりしているのと、この構図に惹かれました。
この構図を何というのでしょうか。両脇の建物
真中の道路が奥へ続いて整っています。

前景から奥の建物まですっきり表現されて
写真では写せない景色です。
絵だから表現できるだんだなーといつまでも見ていました。
とってもシャープな絵です。

ユトリロの景色の絵はどれを観てもシャープで奥へ
道が続いている構図になっていてとっても惹きつけられます。
この画家を知りませんでしたが、誘われて行き
豊かな気持ちになりました。


以下美術館の風景を載せました。




美術館の玄関です。




ドアの取っ手が人型になっています。




中庭です。彫刻が飾ってあります。




広い美術館で高低差がありこんな所もあります。長い階段です。




中庭で赤とんぼを見つけました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まど・みちお100歳の画集 | トップ | 医療費自己負担限度額 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユトリロ (youko)
2011-10-08 23:00:14
ユトリロは名前は聞いたことがありますがどんな絵を描いたのかは知りませんでした。
美術の秋、気に入った絵に出合えてよかったですね。
有名な画家の絵を見に行くといつも混みあっていてゆっくり鑑賞できないのが不満です。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2011-10-09 20:16:48
私は画家の名前はあまり知らないので
ユトリロは新鮮でした。
混雑が無くゆっくり鑑賞できました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事