趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

骨密度の検査をした

2011-12-09 20:18:08 | 健康に関すること
8日(木)人間ドックを受けました
オプションで骨密度の検査をしました。

今骨そしょう症でアクトネルという薬を飲んでるので
気になっていました。

いつもは、左の手で骨密度を検査します。

今回は腰の骨密度と
大腿骨の骨密度を検査してくれました。

  
  


上が腰の骨密度の写真です。下が大腿骨の骨密度の写真です

腰の骨は20代の女性に比べて80%です
大腿骨は20代の女性に比べて68%です

かかりつけの病院で左手で検査すると66%です

検査する場所によってこんなに違うんですね
大腿骨がこんなに薄い画像でびっくりしました。
転んだら折れそうです。

腰は同じ年齢のひとと比較して105%です
腰のような骨になるのを目指して治療しましょう。

はっきりと画像で見られて良かったと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物産センターへ | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (youko)
2011-12-09 21:36:08
私も9月頃骨密度の測定を受けました。同年齢の人に比べると平均的だそうですが2~3年前に比べると減っているといわれました。
カルフィーナというカルシュームの吸収をよくするという薬を服用しています。
身体の部位によって骨密度が違うんですね。初めて知りました。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2011-12-10 19:45:53
やっぱり骨密度は徐々に減るんですね。今度検査して場所によって骨密度が違うのは初めてしりました。20歳の骨密度に比べて70%未満になると骨そしょう症になるのだそうです。

一番低いところが70%以上になれば薬を止めて様子を見ても良いとドクターに云われました。
返信する

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事