趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

福寿草

2008-02-10 16:20:30 | 写真
    

       2006年3月7日茨城県立植物園にて


   

       2008年1月31日散歩の途中で


   

        2008年2月5日茨城県立植物園にて


   

       2008年2月5日茨城県立植物園にて


 今丁度福寿草が咲く時期のようで
新聞を見るとどこどこで、福寿草が咲き始めています
2月中は楽しめる。と書いてあります

福寿草は種類によって咲く時期が遅いのもあるようです
咲く時期によって花の表情が違い写真で比べて見ると楽しいです

一番上の写真は遅咲きで葉が出て茎も伸びてから
咲くので、福寿草らしくないのですが群生して咲くので
綺麗です。

二番目の写真の福寿草は一般的な花だと思いますが
色が濃くて日に映えて暖かさを感じます

四番目の写真の福寿草は花弁が細くて繊細な感じです
初めて見ました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウーパールーパー | トップ | 真壁のひな祭り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ki,kuko)
2008-02-11 12:26:47
お元気そうで何より。春のさきがけの福寿草、あったかそうでかわいいね。ここのところの厳寒で心まで冷えそうなとき、この写真をみてあたたかな気持ちになりました。わが家の前の通りのハクレンもまだ堅いながらもぎっしりと蕾をつけて春を待っています。
春はもうすぐですね。   それにしてもatukoちゃんはこの寒さの中億劫がらずに外にでかけるのに感心してます。
返信する
kikukoさんへ (atuko)
2008-02-11 16:11:54
kikuちゃんありがとう
なんとか、元気にしています
晴れると日中は暖かなんですが
朝は寒くて起きるのも億劫なんですが

散歩はブログの材料を探しに出かけます
これがなかったら、散歩は続かないかも
知れませんね。

ハクモクレンが咲くと本当に春らしくなりますね
楽しみですね

笠間の芸術の丘の駐車場に辛夷が
沢山植えてあります
今年は辛夷の花を見に行こうと思っています。
返信する
冬のたんぽぽ (つとむ)
2008-02-11 19:25:22
 福寿草、初めてみるかなぁ。
 かわいい花ですね。
 冬のたんぽぽのようですねw。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2008-02-12 11:01:58
確かにタンポポのようですね
福寿草の鮮やかな黄色は気持ちを
暖かくしてくれます。
返信する
福寿草 (グランドマザー)
2008-02-12 20:28:06
こんばんわ~  黄色い色の花福寿草春を告げる花ですね
 早咲き、遅咲き色々あるのですね 近所の桑畑に早咲きの花と同じ感じのたくさんの花が咲いてるのを見つけたことがあります 今年も見に行けばよかったです
花弁が細い福寿草ははじめて見ました こちらの花も可愛いですね
返信する
寒さに負けずに (youko)
2008-02-12 23:30:48
寒さにも負けずにちゃんと花が咲くんですね。福寿草は一種類かと思っていましたが、いろんな種類があるんですね。寒々とした地に黄色は暖かく感じますね。
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2008-02-13 16:18:37
福寿草の花を見ると、咲いたーと思わず叫びたくなります。今が福寿草の見ごろのようですね。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2008-02-13 16:21:54
まさに早春の花ですね
チユーリップと同じで気温がさがる
と萎んでしまいます。輝く黄色がなんとも
いえない、暖かさです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事