趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

小正月

2008-01-15 20:00:07 | つぶやき
 小正月で小豆粥を食べました
朝ではなく夜になってしまいました。

小正月とはなんだろうと思い調べてみました

小正月とは、正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日)のことで

現在は新暦1月15日に行われることもあるということです。

元日を大正月というのに対して正月十五日を小正月と呼ばれているようです。

小正月までが松の内のようです。

私の町では、町史によると

ウラ正月といって・・・朝、雑煮を食べお供えを新しくあげる

と書いてあります。小豆粥を食べる習慣は昔は無かったようです。

14日に鏡餅開きをして、この日に新しい餅をつくと記してあります

お正月に実家で二回餅つきをした記憶があります。

そしてこの日に「繭玉」を作り、台所に飾りました

ウラ正月につくので、ウラ餅といいました。

そして20日(正月20日)にウラ正月に上げたお供えを

崩します。繭玉も片付けます。

またワーホイという行事がありました。、正月のお飾りや書初めを

藁と一緒に燃やします。

今は一般的にすることも無いので

小学校で伝統行事を子供達に体験させるために

地域の人たちとワーホイをしているようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い切って買いました | トップ | 今朝は雪が積もっていました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小豆粥 (つとむ)
2008-01-15 20:53:44
小正月ですか?馴染みがないですね。
でも、小豆粥、美味しそうですね。
今度作ってみようかな。
返信する
色々ですね (youko)
2008-01-15 22:26:02
私の郷里では「さいの神」と言って山から切り取ってきた木に藁を巻き付けて正月飾りや書初めを一緒に燃やしました。その火で御餅を焼いて食べると風邪をひかないとか言っていましたが、今もやっているかなとふと思いました。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2008-01-16 14:06:18
美味しいですよ
今回はお餅を入れないで作ったけれど
お餅を入れるらしいです。

小豆粥のレシピ

  材料 4人分

米  160g(一カップ)

水  4・1/2カップ

小豆 40g

小豆のゆで汁 1/2カップ

塩  小さじ1/2 

餅  8個

   作り方

小豆は柔らかくなるまで茹で、茹で汁を1/2カップ
とっておく

鍋に、米、茹で小豆、塩と分量の水と茹で汁を入れ
炊飯器のかゆメニューで炊く

出来たお粥に焼いた餅を入れ椀に盛る。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2008-01-16 14:10:46
「さいの神」というのですね
地方によっていろいろの呼び方があるんですね

今は一般的にはやっていないところが多いでしょうね
でもこんな風習は伝えてほしいですね。
返信する
知りません (aki)
2008-01-16 23:06:18
小正月というのは聞いたことがありますが習慣としては
経験がありません。
豆粥も食べたことが無いのでレシピを読ませて頂いた
ので今度つくってみます。
子供の頃にとんど祭りというのがあって何か燃やして
いたように思いますがこういうのがそうだったのか記憶
に定かではありません。
でも昔からの風習は伝えていきたいですね。
返信する
akiさんへ (atuko)
2008-01-17 10:04:01
どんどまつりというのが小正月の行事だと思いますよ
地方によっていろいろの呼び方があるようです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事