Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

新入社員の気持ちになって

2007-04-02 | 日常or掲載計画
というのは嘘ですが(爆)、古典とか民話とか人文系教養書とか
旅行ガイド(最近『地球の歩き方』を読むのがマイブーム)
とかしか読まない私が、実用書を借りてみました。
資格本ではなく、ビジネス本っつーか。

そのために昨夜は睡眠時間10分削って(?)
100均包装紙の余りでブックカバー作りっすよ。
図書館で借りた本にブックカバーってのも何ですが…
だって…ビジネス本って恥ずかしくないですか?
電車で読んでるの見られると。私だけっすか。

例えば「○○スキルはこう伸ばす!」というタイトルの
本だとすると、それを読んでるのを見た周囲の人に
「あーこの人は○○スキルが不足していて、それを何とか
習得しようと必死で本読んでるんだなー」と思われそうで。
しかもちょっと本読んだだけで即効でスキルが身につく
ものでもないので、「無駄あがきの必死」と思われるかもしれん。
資格本ならそんなに恥ずかしくないんですけどね。

別に人目第一で読書してるわけではないですし、
周りに鈍感なお前が何を今更そんなに自意識過剰に…と
自分ツッコミですが(爆)、個人的にはその恥ずかしさたるや
ベストセラーのコテコテお涙頂戴な純愛小説を
読んでるのを見られるのに匹敵します。

ちなみにミルトンの『失楽園』は堂々と読んだこと有。
オカンはR指定の方と紛らわしいからやめとけと言ってたが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« にこぷん世代と悟られないた... | トップ | 観念せねばならぬのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バナナまん7)
2007-04-03 23:09:38
乗り物で字を読むのダメなんですよ~
借りた本にブックカバーって・・・すごい!!
しかも手作り。
たしかにスキル系~は「失楽園」とはまた違った誤解をまねきそうかも(笑)

夜の電車でおっさんがエロ本を隠しながら読んでやってんけど、夜やから窓にむっちゃ映ってて(笑)
返信する
んーでもまだ (戯玖璃)
2007-04-05 23:19:51
恥ずかしがって隠すのは、後ろめたさがある分
マシなおっさんかもしれませんよー。
かく言う私も、稀に漫画を電車で読んでると
不意を付くようにアダルトな描写が出てきたりして
「まずーい!」と慌ててコソコソ読んだり(爆)。
あ、自らの名誉のために弁解しておきますと
そっちメインの漫画じゃありませんので。念のため。

私も最初は電車内読書で酔いましたが今は慣れました。
ただ、長時間とか揺れすぎる電車とか
体調不良の時とかに読むと酔うと思います。
あと車(バス等)でやると確実に酔います。
というか読まなくてもバスはいつも酔います。
返信する

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事